« 窯焚き終わりました。 | トップページ | とりあえずとんすい »

2010年12月 4日 (土)

精進料理をいただく

Img_4549

今日はお昼に岡山市の高台にある禅寺・松琴寺で精進料理をいただきました。

遠路はるばる帰省した従姉の友達のおもてなしに、なぜか私もくっついて、ご相伴にあずかったわけで。。。

Img_4536 甘味とお抹茶に始まり、いろいろと赤い塗りの器でいただきましたよ。

精進料理をいただくときの楽しみに、これはいったい何で作ってるのかなぁ~というのがあります。

この焼き魚みたいなのは・・・何かなあ。

Img_4539

上品な出し汁をはったゆばで蓮根団子やらぎんなんやら・・・包んだものにヒラタケなどあしらった一椀。柚子の香りがうれしい。

もう亡くなった義母のお雑煮は関東風でシンプルだけど、とっても美味しいおつゆだった。私も真似していたけど・・・

今年はできませんから=一門展あるし。

Img_4543

デザート?の洋梨のコンポート。赤ワインの香りがおいしい。

昨日の木枯らしで庭の紅葉が散ってしまったらしいです。

黄色いモミジの葉っぱがかわいい。

Img_4548

今日は穏やかな晴天です。

部屋から縁側をとおして眺める冬の初めの庭。日射しがやわらかくて良い感じですねー。

で、お腹いっぱい、帰ってお昼寝してました。晩ご飯が欲しくないなあ=作りたくないなあ。

|

« 窯焚き終わりました。 | トップページ | とりあえずとんすい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 窯焚き終わりました。 | トップページ | とりあえずとんすい »