« 煙突形マンション | トップページ | 10年ぶりに・・・ »

2010年10月19日 (火)

友達が来た日に

Img_4173

朝、実家に行ってお昼の買い物をすませて、カマキリをブログネタに。。。と撮ってると、そこに友達が現れた。

友達といっても、娘のように年下の陶芸友。備前で一緒に焼き物を学び、働いていた彼女。2歳になる息子ちゃんも一緒に。

Img_4176

前、合った時はホントに赤ちゃんだったけど、子供の成長はすごいな。人見知りもなく、どんどんいろんなことおしゃべりしてくれる。可愛いなぁ~~

下水道工事で空き地にショベルカーが止めてある。喜んで、あれこれ質問しながら見学。男の子は先天的に車好きなのか?!

Img_4184

私の好きなふつうの鉢。径・13㎝です。

なぜ好きなのか?きっと土が荒くて、ぶつぶつ土の感触が素朴そのもの・・・って感じだから。

備前は釉薬を使わないので、これくらい荒い土だと水漏れの危険性が高くなるから、普通はもう少しなめらかな土で創ります。

|

« 煙突形マンション | トップページ | 10年ぶりに・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 煙突形マンション | トップページ | 10年ぶりに・・・ »