« 夏日でした | トップページ | もう初夏みたいですね »

2010年5月 5日 (水)

クレマチスが咲いた日

Img_3247

工房の出入り口にみずぼらしい鉢植えが、放ったらかしになっていた。時々、ぞうきん洗った水を鉢にあげたり、はしていた。

根っこが下に出て、地面にくっついている、おまけに、傾いているし。

暖かくなって、急につぼみを沢山付けた。それが、今日お見事!開花しました!君は偉い。

Img_3231

これって、縁を引きちぎって土の荒々しいおもしろさを出したつもりの、サラダボウルです。

5個窯に入っていたけど、微妙なキズが2~3個にあるんです。

乾燥段階で2個キズができたし。もっと、丁寧に創らねば!

Img_3236

高価そうなcoldsweats01抹茶茶碗が3客焼けました。

茶の湯をあんまり知らない私ですけど・・・

ボーッと眺めるのには、飽きません。

Img_3234

この茶碗も、かなり高そうです・・・って値段は自分で付けるんでしょsweat02

手びねりで、厚めに創って削りました。裏と表があって、なかなかいいです。

Img_3238

ぐい呑みじゃありません。れっきとした、高価な抹茶茶碗です。

こういうカタチって、筒茶碗というのかな。

眺めまわしていて、仕事がはかどりません。

|

« 夏日でした | トップページ | もう初夏みたいですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏日でした | トップページ | もう初夏みたいですね »