« 今日は写真が多いので・・・ | トップページ | 大根めし »

2009年12月 4日 (金)

大切なランチョンマット

Img_2315 工房のすぐ横にある小柚子。

このログキャビンを建てる時、かろうじて、切らなくてすんだ強運なやつgood

帰りの荷物の中に、母が入れてくれていた。葉っぱが付いていると、綺麗だなあヽ(´▽`)/

保存には、葉は取っておかなければ、ね。

Img_2312

パッチワークのとても上手な親友がいた。初めての個展の時、備前焼を引き立てる大きな敷物を作ってくれた。壁に、タペストリーを飾って備前と調和のとれた、雰囲気に協力してくれた。

この和風ランチョンマットも彼女がいろいろ布を探し回って、3枚色違いで創ってくれた。裏は私の備前によく似合う紺色だ。

しばらく、私はこのマットを展覧会にもどこにも使いたくなかった。でも、ここ2年くらい・・・進んで使う。彼女の作品もみんなに、見てもらいたいから。

彼女は、4年以上前の寒い日、C形肝炎による肝癌で旅立った。

|

« 今日は写真が多いので・・・ | トップページ | 大根めし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は写真が多いので・・・ | トップページ | 大根めし »