« 立体駐車場 | トップページ | 工房にて »

2009年10月 1日 (木)

備前茶碗

Img_1703_2 私にはめずらしく、抹茶茶碗の紹介です。

茶道はほんの少しかじっただけなので、茶碗をつくることなんて、無理なのかもしれませんが。

ま、丼にしてもいいんです。

Img_1706_2 備前の茶碗でお茶を点てると、茶筅が早く傷む・・・というのは、やはり本当でしょうか。

Img_1705_2 緑色の抹茶が美しく映えることは、確かでしょう。

抹茶碗は高台も大切な要素ですね~これらの茶碗は、どうでしょう・・・・・・

Img_1708 帰り道、落柿窯の従兄の作業場へ寄ったら、コスモスが生けてあった。

昨日の絵手紙教室で使ったモチーフらしいけど、秋、満開です。

昨日は陶芸教室もあったようですdelicious

Img_1710 夕方、用事があって備前の伊部に行ってからの帰宅だった。

備前焼祭(10月17日、18日)が近いので、駅周辺をキョロキョロしたら3カ所煙が出ていた。。。ちょっと、おそいんじゃぁあーりませんか。。。お祭りねらいならcoldsweats01

|

« 立体駐車場 | トップページ | 工房にて »

コメント

僕も、抹茶碗つくりました。近日、公開予定デス。

投稿: eizan23 | 2009年10月 3日 (土) 07時42分

私は先日公開しました
好みの激しいキンキラキンの茶碗でしたが
後悔はしておりません

投稿: どさんこ備前 | 2009年10月 3日 (土) 08時53分

eizan23さん>たのしみにしてます。
時々 のぞきにおじゃまします・・・今のぞいたら、まだだべ。


どさんこ備前さん>金箔塗ったんじゃないよね。ただただ、おどろいています。。。かなり良いんじゃないかな
備前にみえないけど、備前焼はいろんな色出してる人もいるし
高値で売れそう・・・・・・

投稿: ふー | 2009年10月 3日 (土) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立体駐車場 | トップページ | 工房にて »