« もう9月ですね | トップページ | 究極の飯茶碗 »

2009年9月 2日 (水)

冬瓜パスタと悔しい結果

Img_1511 やや、手抜き料理はパスタ。パスタは茹で加減が大切だけど、冷たいパスタにすると、冷蔵庫に入れておけば、そんなに柔らかくならないような気がする。

パスタを茹でて、水で素麺みたいに洗って、水を切って、塩・こしょう・オリーブオイル入れて、ビニール袋入れて冷蔵庫で冷やしておきます。

こんなことするのが、当たりなのかどうか、私は知らない。。。けど。

で、冬瓜。消費するのに苦労して・・・パスタになりました。冬瓜・エリンギ・厚揚げ・ベーコン少々。。。

ところで、ニンニクを最初に弱火で炒めるのですが、どのくらいが普通なの?うちは丸まる1個です。この間、姉にそう言ったら、ぶったまげていたsweat01

Img_1514 この夏、最後?かもしれない、J2ファジアーノsoccerのナイター見に行った。

Img_1518 愛嬌ふりまくファジ丸君。

今日のナイターはもう学校が始まっているから、子供が少ないなぁ

オヤジは寄付だと言って、高いビールを何杯も飲んでいる。

Img_1522 後半、こうなりました!みんなみんな、勝ちを確信しました・・・

なのに、2-2のドロー試合になってしまいました~

あ、相手はアビスパ福岡でした。

|

« もう9月ですね | トップページ | 究極の飯茶碗 »

コメント

冷蔵庫 きれいになって 手抜きスパ
ニンニク丸まる1個 一片のことですか?一房のこと?
ひょっとしてブッタマゲ。

投稿: eizan23 | 2009年9月 3日 (木) 06時53分

にんにく1片の大きさって産地でけっこう違いますよね~。 青森の立派なのなんかデッカイし♪
パスタ料理の種類にもよりますけど料理の本だと1人前~2人前に1片だったり2片だったり。

うちでは目安として2人前で普通サイズのにんにく1片をつぶして使ってます。(料理によって刻むことも)

イタリアでは冷製パスタってロングパスタでは普通ないと聞いたことがあります。 ショートパスタで作る場合はあるとか。でも、本場イタリアになくったってここは日本なんだから気にしな~い♪  
私は冷たい食をあまり食べないので冷製パスタはめったに作りませんが、アルデンテではなく、ちゃんと茹でたロングパスタを氷水でしめて水をしっかり切ってソースと絡めます。


冬瓜の冷製パスタ♪ 夏らしくっていいですね~

投稿: akiko | 2009年9月 3日 (木) 11時35分

eizan23さん>え、ニンニク房がいくつも一緒になって一個のニンニクを形成してるっしょ
真ん中に根っこが少しあったりするっしょ・・
アレ、まん丸一個全部のことよ
やっぱ、ブッタマゲ?!


akikoさん>さすが、食べることと(のむこと)には(も)詳しいですね~~
delicious
ニンニクの大きさってけっこう違いますね。小さいのだと、うちでは丸ごと2個ですね(二人分)つぶしたりみじん切りじゃなくて、単にスライスですねー
料理本には1片とか2片とか上品なこと書いてるけど・・・
ニンニクの香ばしいニオイを近所中にばらまきつつ、作るのです。

じつは、昨日の冬瓜パスタ、時間がなくて冷え切らなくて・・・
味は悪くなかったけど、タバスコきれてたし。

投稿: ふー | 2009年9月 3日 (木) 21時41分

そりゃ~悔しかったですよね~wobbly
私も勝ち試合と確信していましたから。  
結果見てビックリ・・・いつの間に~ってcoldsweats02

ウチもアビスパは相性良くないですが次々節当ります。
福岡まで行って来ま~すsoccer

投稿: pepa | 2009年9月 4日 (金) 19時27分

pepaさん>おっ!すごい!次々節、札幌から福岡へ飛んで、参戦ですか~happy01

そう・・・反対に追いついた試合だと、気分も違ったでしょうがhappy02

投稿: ふー | 2009年9月 4日 (金) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう9月ですね | トップページ | 究極の飯茶碗 »