« 西の空が燃えている・・・ | トップページ | 雨に日に、工房で昼寝をする。 »

2009年7月16日 (木)

緋色が出た!!

Img_1091 先日焚いた薪窯を開けました。今回の焼成で、一つのねらいだった「緋色」が出ました。

薪の炎が作品の間を走って出来た明るい色。

Img_1086 炎の影響を受けてすっかり緋色になった大鉢に、畑で採れたての夏野菜をsun

Img_1089 台付きカップも、土による色の違いがあるものの、薪の炎の洗礼を受けて、やさしい色に・・・happy01

Img_1094 薪が直接当たりそうになる所に置いていた、台付き酒杯は・・・

なぜだか、足がぶっ飛んで、煉瓦にくっついていましたよ~

緋色は出たけど、胡麻(灰)はパラパラと付いているぐらいです。

次の目標は、胡麻をもっと沢山飛ばして、作品を美しく彩る事。

|

« 西の空が燃えている・・・ | トップページ | 雨に日に、工房で昼寝をする。 »

コメント

足吹き飛び事件・・・残念。

土に根付いて実ったお野菜がとっても器の色に映えますね♪ やっぱり土につながるものだから似合うのかしら。

窯の赤い火、茜色の空、そしての緋色、美しい赤をたくさん見せてもらいました♪ 

投稿: akiko | 2009年7月17日 (金) 14時29分

きれいな緋色ですねぇ~shine
この器でいただくビールやワインがさぞや美味しい事でしょうねぇhappy02
いいなぁ~~confident

投稿: pepa | 2009年7月17日 (金) 19時15分

akikoさん>(◎´∀`)ノあははーー「足吹き飛び事件」タイヘンな事件だ!!
でも、上だけ持って帰って、ちょっと飲んでみましたsmile

偶然、そうでしたね。3種類の赤が続けて出てきましたね~初めて気が付いたわ、ありがとう!!


pepaさん>ありがとう!happy01
そうですねー、私はワインは やはり、色の見える ガラスのワイングラスが好きだな。
ビールはどっちも好きだな。
一緒に食べる料理は もっと好きだな。

投稿: ふー | 2009年7月17日 (金) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西の空が燃えている・・・ | トップページ | 雨に日に、工房で昼寝をする。 »