« 畑、直送。 | トップページ | 手のひらに、シュガーポット »

2009年5月26日 (火)

窯詰め、はじめました。

少々蒸し暑い日でした。私の窯場は太陽熱を集めるので、これから夏場は汗ボタボタの作業になります。

新しい、薪窯が気になるけど、とりあえず今回はもとの窯で焼成すべく、窯詰め中。

Img_0716 薪窯から出た作品も洗いつつ。

このお皿、ヒビが入ってます。

でも、洗ったばかりのを、こうして庭に置いてみると、土味、素朴で、つくづく良い感じ~~

Img_0719 貴重な炎の走った後の緋色。ほんわり赤いのが、それ。

下にぐるぐる巻いているのはワラのヒダスキです。

もっと濃い緋色と胡麻(薪の灰が飛んで溶けたもの)が欲しい!!

Img_0720_2 鉢に寄せ植えにしているミニバラが、2輪咲いた。何年もほったらかしでいよいよ枯れたかな~と思っていたら、またヘデラ(アイビー)などと一緒に生き返っている・・・おそるべし。

でも、たった2輪でも嬉しい!そう思いながら・・・もう何輪もの花を咲かせてくれたでしょうheart02

Img_0723 これも、先日の窯から。

直径30㎝ある深皿・・・だけど、ヒビが入っていますweep

棚板から出ていて、炎がもろに当たった所にヒビ。

残念だから、裏返しで写した・・・表も綺麗だよ~~

|

« 畑、直送。 | トップページ | 手のひらに、シュガーポット »

コメント

深皿の、うらの表情、勢いよし。

投稿: eizan23 | 2009年5月27日 (水) 07時37分

表の表情も見てみたいです~happy02

投稿: pepa | 2009年5月27日 (水) 09時02分

eizan23さん>棚板にワラを敷くので、それが勢いづいていたのでしょう。


pepaさん>は~い。近日中にご要望にお応えしますhappy01

投稿: ふー | 2009年5月27日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑、直送。 | トップページ | 手のひらに、シュガーポット »