« 次の窯焚き準備です。 | トップページ | 冷たくておいしいものが食べたい。 »

2009年5月22日 (金)

おふくろの味って?

雨が少しでも降ってくれないかな~と思ったけど、カラカラ・・・野菜も花達も。晴れの国岡山sun

Img_0674 先日の窯から。

三角のお皿。磨きながら洗いながら、気が付いた。このお皿を作った土のブレンドだと、私のもとの窯だと、こんな綺麗なヒダスキと地色にならないぞ!

やっぱり、薪窯だわ・・・「ねらい」は外れたけど。

Img_0679 一辺15㎝くらいの三角、縁は所々土の雰囲気を残して、ギザギザ。

1枚縁にヒビが入っていたので、うちに持って帰って、我が家用に。

切り干し大根の煮物を盛って。

こういう田舎料理を「おふくろの味」と言うのかなぁ。うちの子供達はそうじゃないと思うけど・・・これといって、ないような。

Img_0672 工房の庭に広がりつつある、タイム。花が咲いている・・・すご~く可憐。

Img_0671 ふと見ると。。。テントウ虫。

|

« 次の窯焚き準備です。 | トップページ | 冷たくておいしいものが食べたい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次の窯焚き準備です。 | トップページ | 冷たくておいしいものが食べたい。 »