« 同窓会一泊旅行 | トップページ | 晩ご飯はすりおろし »

2009年3月 3日 (火)

雪が降っていた

今朝、めずらしく雪が降っていた、ほんの少しだけれど・・・寒い3月3日、桃の節句でした。

Img_0179_2  もっとも、このへんでは旧暦で、4月3日が子供の頃からひな祭りでした。お雛様をドキドキしながら、姉妹でかざったものです。夜中にお雛様達が踊り出すのじゃないかしら・・・って、なかなか寝付けなかったかわいい子供の私だったわけで・・・

物置からお雛を出すのも、もう面倒くさくcoldsweats01実家の床の間に掛け軸がお雛様。

置いている備前焼は、なんだ?七福神のなかの一人かなあ~

Img_0181 雪は、冷たい雨になり作品の仕上げをするほどの元気がない。

まだ磨かれずに、窯場に残っている中から簡単に出来るこのオーバル皿をチョイスして、一つだけ磨きました。

普通サイズのランチョンマットから出るくらいに大きなお皿。

Img_0182 幼なじみの友人が帰省しているので、お家にちょいおじゃました。

よく家の前は通るけど、まだ入ったことがなくて、瀟洒なお家であこがれていた。なかなか居心地の良さそうなお部屋confident

庭の椎茸のほだ木におもしろいように、ぽこぽこ出ている。もいで、もらってきた。焼いて、ぽん酢でいただきました。

Img_0185 こちらは、椎茸と白菜のクリーム煮。

やっぱり、採りたて・・・香りが美味しい。

今日は(も)眠いなあ~はよ寝よsleepy

|

« 同窓会一泊旅行 | トップページ | 晩ご飯はすりおろし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同窓会一泊旅行 | トップページ | 晩ご飯はすりおろし »