« 手塩皿を作る | トップページ | 荒練り »

2009年2月 1日 (日)

カステラの悲劇

車を1年点検に持って行った。カローラⅡ、14,5年になるけど故障しない・・・オイルが漏れているといつも言われるけど。車は必需品、そろそろつぎの車を考えなければいけないのかな~めんどくさ。

Img_9821 Coopの個配でカステラを注文していた。何となく、帰省した孫が食べるかなーーと思って。

で、娘に、「ね、小麦粉・砂糖・鶏卵・水飴・はちみつ」だけじゃん、、、って言ったら、ハチミツは1歳までダメ!あっそうか~「そんな甘いものは、ダメ!」そりゃそうよね・・・と言うわけで、賞味期限ぎりぎりのを2切れ私が食べて、あとは冷凍庫に行きました。

Img_9823 冬の手抜き料理はこういうものに限る。野菜とタンパク質を一緒に煮込んだ暖っか料理。

車の点検中雑誌を読んでいたら、根菜のスープ煮みたいのがあった。よしっ、今夜はこれ、牛蒡・蓮根・こんにゃくの和の素材をコンソメ、塩胡椒で。鶏肉とベーコン少し。美味しくできましたnote

自作備前の器はスープボウルとシチュー皿、きずものを持って帰って使っている。スープボウルは一応定番にしてこれからも作るけど、シチュー皿は考えなければ。料理本を見ながら、考え巡らす。

|

« 手塩皿を作る | トップページ | 荒練り »

コメント

おはようございますsunふーさん。

1歳未満は食べれる物が制約あって、気の毒ですよね。weepわが息子の時、一応怖いので、育児書通り神経質にあれこれ制限してたなあ~と、sweat01懐かしく思い出しました。

根菜のスープ煮deliciousおいしそう~~heart02
真似っこさせてもらいます。
最近、煮物やクリーム煮などを作った時、ふーさんのスープボウルの事が脳裏にちらつきます。
おこずかい貯めて、いつの日かsign04dollar

投稿: taenee | 2009年2月 2日 (月) 09時13分

taeneeさん>こんばんはnight
ばばちゃん(私)はなんでも食べさせてみたくなるのよね。
自分の子育ての時のことは、すっかり忘れてheart02

すっかり手抜きが板について、今日は豆乳鍋でした。
だんなさんは、イマイチ好きではないようです。
明日は何鍋?にしようかな・・・それとも、手抜きパスタ?

投稿: ふー | 2009年2月 2日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手塩皿を作る | トップページ | 荒練り »