« 窯詰め、はじめました。 | トップページ | 春の陽気でした »

2009年2月14日 (土)

角皿と丸皿にパスタを盛って

今日、我が家に1枚お皿が増えた。森師匠の角皿。晩ご飯は、またもやパスタにしたので、永末師匠の丸いパスタ皿と両方に盛って、バレンタインデーの今日、モトックスの発泡性ワインを飲みながら、よい気分で晩飯をすませました。

Img_0005_2 きのことほうれん草、スモークサーモンのパスタ。

まずは私が食べちゃった森泰司先生のお皿に盛ったパスタ。

厚みもあるので、安定感・高質感・満足感・・・あり。

Img_0007_2 手前は以前からよく使っている永末師匠のパスタ皿。

私には、備前焼の師匠が二人いる・・・お手伝いのおばさんだったけど、短期間だったけど。どちらの師匠からも私にとって大切なことを学んだ。

Img_0011_2 食べた後のおたのしみ。お皿の全様が美しく・・・

Img_0012_2 はーい、こちらのパスタ皿の全様はこんなのです。

食器の名人と憧れてお手伝いさせてもらった永末師匠。シンプルかつ使いやすい。

個性の異なるお二人だが、いただいた(ぬすんだ)技を咀嚼して私の「食卓の備前焼」を続けたいと思います。

|

« 窯詰め、はじめました。 | トップページ | 春の陽気でした »

コメント

食べた後、2度も美味しい、パスタ皿。

投稿: eizan23 | 2009年2月15日 (日) 07時16分

eizan23さん>新宿風パスタ皿、作りましたか。シンプルなお皿の方が料理には合いそうです。
角皿、食器棚に入りません、、、片づけないとshock

投稿: ふー | 2009年2月15日 (日) 20時23分

まだ,釉がけが残っています。ひょっとしたら浅草風になるかも。

投稿: eizan23 | 2009年2月16日 (月) 07時17分

eizan23さん>おっ!ますます楽しみnote

投稿: ふー | 2009年2月16日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 窯詰め、はじめました。 | トップページ | 春の陽気でした »