« さいころを作る | トップページ | 春の気配 »

2009年2月11日 (水)

おでんに人参入れますか

祝日の今日、すっかり休日しちゃいました。午後出かけようかと思ったものの、マンションの箱にしかもコタツにもぐり込むと、ずるずるずる・・・・・sleepy

Img_9886 おでんを煮た。大根を薄味で煮たのが好き。肉っぽいものは入れない、、、嫌い。人参はおでんには普通入れないと思います。が、色合いと栄養と他のネタを仕込むのを手抜きする気分と・・・で大抵うちのおでんにはしっかり入っている。

おでんは精進とちょっとの練り製品、たまにタコがいい。最近辛子でなく、柚子胡椒で食べるのにはまった。

ところで、このお皿は多用途に使いやすいです。直径17~8㎝深さ4~5㎝。

Img_9881 かなり傾いた太陽が、オレンジ色にまん丸く見える。

この間から、この時間に太陽が、ぽっかりとまぶしくなくまぁ~るく見えることが多いのだけど・・・

|

« さいころを作る | トップページ | 春の気配 »

コメント

おはようございますcloudふーさん。
昨日のあの夕陽、私たちも見ました。「大きいね~。きれいだね~。」と言ってたんですが、黄砂が飛んでた・・・と今朝ニュースで聞いたので、その影響かと・・・。もう、そんな季節なんですね。
おでん、おいしそう。私も近年ふーさんと同じく、あっさりおでんが好みです。しかし、旦那がすじ肉入りでないと納得しないので。
柚子胡椒、我が家でも使ってます。さっぱりしてグ~ですよね。
それに、使いやすそうなお皿。おでんを盛るお皿って、適当なのが我が家にはなくて、いつも困ります。

投稿: taenee | 2009年2月12日 (木) 08時28分

taeneeさん>こんばんはnight
そうなんですねーーー黄砂だったんですね
多分 今日も花粉と一緒に飛んでるぞぉ~~
近年多くなったような・・・・・
はぁ~~たまには お肉食べなきゃーーシワシワになりそーだ。大根炊いたんばっかし食べてるわーdespairねーーだんなさん、焼き肉がーーっと食べに行こbeertaurus

投稿: ふー | 2009年2月12日 (木) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さいころを作る | トップページ | 春の気配 »