« ポークビーンズを煮る | トップページ | パスタ皿 »

2009年1月26日 (月)

水仙を生ける

氷の溶けない寒い日が続く。外仕事は気合いがいるので、土作りは途中止めにして、制作を始めた。今年は田土(ヒヨセ=備前焼の原土)を少し買おうかな、と思っていたら、孫にうつつをぬかしている間に、もう今年掘るのはなくなった、とのこと。ガクッ・・・思いつくのが遅かった。

Img_9799 この寒い中、水仙が凛と咲いている。

この徳利は、いつか焼酎ボトルのつもりで作ったけど、あまりに下手で土がのびていなくて、重い重い。これは、一輪挿しに変身させた。

Img_9794 左のは、昨日ロクロ引きして今日仕上げた「シュガーポット」

右は明日仕上げる予定の「みみ付きスープボウル」。底を削って「みみ」をつける。いつもの。

その次はお皿・・・アタマの中で予定をつくる。

|

« ポークビーンズを煮る | トップページ | パスタ皿 »

コメント

こんにちは!
シュガーポットかわいらしくできてますねhappy01
スプーンを入れるところも作って下さってうれしいです!
出来上がり楽しみです~note
京都より

投稿: ミホ | 2009年2月 6日 (金) 15時27分

ミホさん>コメントをありがとう!
ミホさんもブロガーですね~美味しそうなお好み焼きを盛ってあるお皿は、備前焼・・・みたい
うちも子供達は独立、主人と2人楽しい??生活してます・・・プロフィール、似てますね!
シュガーポット、使ってくださる人のこと、想像しながら
作りましたよーーnotes

投稿: ふー | 2009年2月 6日 (金) 21時56分

フーさんへ>ブログ見ていただいて有難うございますhappy01
お好み焼きのお皿はふーさん作のお皿で何をのせても合いますねえ~good

投稿: ミホ | 2009年2月 7日 (土) 10時34分

ミホさん>へ~~そうでしたかー(◎´∀`)ノ
使ってくださって ありがとうございます!!

投稿: ふー | 2009年2月 7日 (土) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポークビーンズを煮る | トップページ | パスタ皿 »