« 瀬戸の朝焼け | トップページ | 孫の帰る日 »

2009年1月18日 (日)

牡蠣の余韻

数日前の牡蠣の余韻が、まだ今晩の夕食にも残っています。やっと全部食べきりました。

Img_9744 まずは、定番牡蠣のチャウダー、野菜が多分7種類ほどと、孫も一緒にと思って、いろんな形のマカロニも沢山入れた、クリームスタイルのコーン缶も、美味しいよ!!

最近、ちょっと人気のスープボウルに入れて。これは水漏れだったので我が家で使ってます、チャウダーは漏れません、もちろんhappy01

Img_9752 から付き牡蠣をフライパンで蒸し焼きに・・・

シンプルでこれが、一番かなーーー

Img_9746 鰤のフライパンでの照り焼き。柚子添え。

これも美味しくできましたdelicious

Img_9749 もう一品、アミ大根。母の作った大根はすごく柔らかく早く煮える。大根を煮てから、アミを最後に入れます。アミがパサパサする感じになるので。

この時期にはこの辺り岡山では、透明に新鮮なアミをスーパーでよく見かけます。

いつもの備前器ですが・・・・・

|

« 瀬戸の朝焼け | トップページ | 孫の帰る日 »

コメント

みーんな食べたい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
お料理上手なふーさん うらやましい!
10ヵ月のお孫ちゃん チョー可愛いでしょ?!

投稿: モーリー | 2009年1月20日 (火) 02時31分

牡蠣好きにはたまらない写真!
思わず殻つき牡蠣お取り寄せのオーダー(こちらは三陸ですが)してしまいました。

早く食べたいな~・・・

投稿: akiko | 2009年1月20日 (火) 11時49分

モーリーさん>料理上手じゃないよ~言うすれば、手抜き上手、、かな?
マゴちゃんかわいすぎて、お別れするのがさびしい。。。。゜゜(´□`。)°゜。


akikoさん>牡蠣好きですか~殻付き牡蠣を焼いてるときの、あのにおいはたまりませんね!!

投稿: ふー | 2009年1月20日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 瀬戸の朝焼け | トップページ | 孫の帰る日 »