« シチュー皿の悲劇 | トップページ | お墓で出会った白猫 »

2008年12月26日 (金)

スイトピーの春を待つ

ときおり、雪花の舞う寒い日だった。そんな中、めずらしく工房に同年代のお客さまが来て、楽しい時間が過ぎた。

Img_9402 スイトピーの種を蒔いている。か弱い芽が出ているけど、これで冬を越すんだろうか?

花屋さんでは、今色とりどりのスイトピーの花が売られている。

私はスイトピーの花がなぜだか、大好きです。

Img_9493 長楕円皿。1㎝ちょっとの縁がほぼ直角に立ち上がっています。長さは、29㎝。

丸いお皿の中に一つ長いお皿があると、食卓にアクセントを付けます。この大きさだと、買ってきたにぎり寿司もいいけど、焼き魚でもいいけど、牡蠣フライやハンバーグに付け合わせ野菜ってのもいけそうです。

Img_9503 これも長皿。変形・・・手でバンバン叩いて伸ばして作りました。

41㎝の長さがありますが・・・けっこう薄めなのか、この大きさにしては軽いです。

中程が細くなった個性的なお皿なので、使い手のアイデアで楽しく使ってほしいです。

Img_9549 作業机の上に並んだ作品たち。

これを片づけなければ、次の制作ができません。

|

« シチュー皿の悲劇 | トップページ | お墓で出会った白猫 »

コメント

つぎの料理が、待たれているような気がして……。

投稿: eizan23 | 2008年12月27日 (土) 09時20分

やっほーヽ(´▽`)/
ここ数日、風邪でダウンしておりました。
その間、ふーさんは次々と新作アップ(・∀・)!
この画像の奥の3つの小さな花器、もう売り切れてしまったかなぁ。。
反応も上々のようで、私もうれしく拝見させてもらってますよ。
スープカップもいいと思うのはみんな同じね(o^-^o)
食器棚いっぱいなのに、また『ほしい病』が出てきて困ったモーリーでございます。

投稿: モーリー | 2008年12月28日 (日) 21時54分

eizan23さん>あれっ、今もおじゃましたけど・・・ピザ以来 菓子皿でお料理がUPされてませんね~
いいえ、待っているわけじゃありませんから、、ごゆっくりと。


モーリーさん>あら~風邪でしたか おだいじにしてください。ビールは止めて薄い玉子酒にしたんでしょうか~
ふふ、、あの花器ね、卵形と四角いのは売れてます。一番右のは、前モーリーさん買ってくれたのと同じくらいの大きさで、やはりカズラの手付きですよ~

あらあら 風邪が治ったら ほしい病ですか・・・
見るだけで満足してくださいね~なんて。

投稿: ふー | 2008年12月28日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シチュー皿の悲劇 | トップページ | お墓で出会った白猫 »