« 粗食 | トップページ | 今日のお皿 »

2008年11月17日 (月)

八寸の皿

どんより曇った、、いや、、、たまに晴れ間もあったかな・・・な一日。

Img_9177 今日はお皿を作りたくなって、タタラ作りでこんなお皿作りました。直径30㎝ほどあるから、焼き上がりは24㎝・・・・・八寸くらいになるでしょう。

なぜか、焼き物では尺貫法の「寸」がまだ比較的健在だ。1寸=3.03㎝。この大きさがあればいろいろ使い道がありそう・・・薄めに作った。

Img_9174 今年も豊作のキウィ。棚に巻き付いた枝から、ぶらんぶらんぶら下がっています。

なぜだか知らないけど、完熟まで置いておくのではなくて、まもなく収穫して食べるものからリンゴと一緒に密封して追熟させてから食べます。

|

« 粗食 | トップページ | 今日のお皿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 粗食 | トップページ | 今日のお皿 »