« 肉じゃがじゃが | トップページ | 枝豆の収穫 »

2008年10月16日 (木)

スープボウル

今日も秋晴れ、きれいな青い空。スープやシチューや具沢山の汁物など、あったかいスープっぽいものの美味しい季節になりました。

Img_8968 工房を見渡したら、取っ手の2個付いたスープボウルらしきものは、4個だけあった。それぞれ大きさ、形ちょっとずつ違う。

使いやすい大きさ・かたち・デザイン・・・考えて作らねば。

今日は寝かしていた土を練ったり、夏の間固くなってしまった土に水分補給したり・・・

Img_8970 今日のスープ。根菜とキノコと豚肉少し。味はコンソメ・塩・胡椒。

スープボウルではなくて、スープ皿となると・・・どんな形なんだ・・・メインのシチューなら、ボウルでなくプレートの方が良いのかな。

|

« 肉じゃがじゃが | トップページ | 枝豆の収穫 »

コメント

 おおっ、みみ付きのスープ皿、作陶されるんですか?わたし、取っ手の2つ着いたの、大好きなんです。何故って、和洋折衷で何にでも使えるし、実用的、かつ何といっても,カワイイのです。楽しみにまってまーす。(*^-^)。ちなみに、右上下のお皿たち、どの位の大きさですか?

投稿: 一恵 | 2008年10月16日 (木) 21時43分

一恵さん>こんばんは。じゃなくて こんにちは!かな。
私も取っ手付き、好きです。かわいくて 使いやすい取っ手ね。スープ皿の形のイメージ・・・考えてるところです(^0^ゞ
ちなみに、右上下のお皿は 「今日のスープ」の器と同じタイプで 直径15㎝、深さ5㎝くらい、、、いくつか作った残りだから、ゆがんだり いまいち作品ですsweat02

投稿: ふー | 2008年10月16日 (木) 23時02分

「てーげー」と言うのは中国地方の方言かと思ったら、沖縄でした。「いいかげん」とか「適当な」とかいう意味だそうです。
最後におまけ一つ、「あったかい陶芸家」。

投稿: eizan23 | 2008年10月17日 (金) 07時57分

eizan23さん>おまけまでつけてくださって、ありがとう!
おまけに岡山弁講座。「てーげー」=「たいがい」、「でーれー」=「どえらい」=「すごい」かな。

投稿: ふー | 2008年10月17日 (金) 20時07分

でーれー陶芸家でした(笑)。

投稿: eizan23 | 2008年10月18日 (土) 07時23分

eizan23さん>でーれーありがとう!!

投稿: ふー | 2008年10月18日 (土) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肉じゃがじゃが | トップページ | 枝豆の収穫 »