« 備前焼と野菊 | トップページ | ひらひら大鉢 »

2008年10月28日 (火)

畑のめぐみ

秋らしい爽やかな一日でした。シルバー人材センターのおじさま達が工房の木の散髪に来てくださった。

Img_9083 落柿窯の従兄の畑に秋野菜がみずみずしく生えそろっています。お許しをもらっているので、今日は食べ頃の水菜とラディッシュを少しもらった。有機無農薬。

直径23㎝の縁ヒラヒラ鉢を持って帰ったので、この鉢にたっぷりサラダを盛って。このヒラヒラ大鉢の焼けは良いのですが、惜しいことにわずかに少し水漏れあり・・・だったけど、水を入れたまま放置していたら漏れなくなっちゃった。

Img_9078 イタリアンパセリにみごとな模様の虫が付いていた。

直径1㎝ほどもあろうかという大物。2匹いたけど、うぅ~~大きな石でつぶしました。そしたら、この虫、イタリアンパセリのニオイがした。

今日のサラダには入れてません、パセリ。

Img_9074 スープボウル作りました。前回より50グラム土を多くしたので一回り大きくなるはず。

左端の2個、失敗も無駄ではないサって。

|

« 備前焼と野菊 | トップページ | ひらひら大鉢 »

コメント

はじめまして。
さいたまのakikoです。
やきもの好き、備前焼大好き、なので度々楽しくブログを拝見させていただいてます。

虫は苦手なので詳しくないのですが、イタリアンパセリをおいしそうに食べていたのはおそらくキアゲハの幼虫で一番成長している姿と思います。

蝶の幼虫といえども、大事なパセリを食べられちゃったら困りますが、でも、きっと無農薬でとってもおいしかったんだと思います。

また遊びにきま~す。

投稿: akiko | 2008年10月29日 (水) 16時39分

akikoさん>いらっしゃい!はじめましてhappy01
ステキなブログ、さっきおじゃましてきました~
じつは私も口内炎1個できていて・・・痛いよ~
ちょっと出てるから噛みやすいですよねhappy02

そうですかーアゲハチョウになって自由に飛び回る前に、私って・・・・・

これからもよろしく(◎´∀`)ノ

投稿: ふー | 2008年10月29日 (水) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 備前焼と野菊 | トップページ | ひらひら大鉢 »