« 展示風景 | トップページ | スープボウル »

2008年10月14日 (火)

肉じゃがじゃが

雨のち曇り、時々晴れ。

Img_8952 「このおかずは何じゃろう?」「肉じゃがじゃがぁ」・・・岡山弁の会話。

有名なものに、「でーこんてーてーてーな」=「大根炊いておいてね」・・・などは、お年寄りが言うくらいかな。

うちのご飯はほとんど大鉢にドサッと盛って、好きなだけ取って食べる。器作っているのに、小鉢を沢山使って、食卓をととのえることはあまりないsweat01これも黒っぽく焼成された備前の大鉢。いつも手抜きで、ゴメンネ。

Img_8963

実家を早めに切り上げて、展示会場へ・・・

ちゃんといっぱい並んだまんま、でした。

Img_8953

若林さんの吹きガラスの作品は、模様が美しくてうっとりします。

Img_8957

川月さんの木の作品。

造形をじっと見ていると、焼き物作りのヒント、あり。

|

« 展示風景 | トップページ | スープボウル »

コメント

てーげーな陶芸家(以上、完結編)。

投稿: eizan23 | 2008年10月15日 (水) 07時09分

こんばんわ。
大江戸からの便りです。
展示している下記の作品、おいくらか教えて欲しいです。
貧しいサラリーマンなんで、お手柔らかに~。m(_ _)m

①9/2ブログで紹介されていた「備前陶六片」
②10/3ブログで紹介されていた「叩き長皿」
③10/9ブログで紹介されていた「カズラ手付き花器」

以上です。
よろしくお願いしま~す。

投稿: BZeeeeN | 2008年10月15日 (水) 20時27分

eizan23さん>え~と・・・・・陶芸家!
 あやしい焼きもん屋・・・と呼んでほしい。。かも。


BZeeeeNさん>いつもこっそりおじゃましてます。
 味のある徳利、ぐい呑みなどもお持ちですね!

お尋ねの件ですが・・・
 ①「備前陶六片」は公募展受賞作品なので、今のところ非売品です。
 ②「叩き長皿」は3800円で今展示会に出しています。
 10月13日の上から4番目の写真に写っています。
 長さははっきり計ってはいないのですが、40㎝ちょっと あるかな・・・・・もしよかったら取り置きしておきます けど。(多分まだ売れてないと思う)
 ③「カズラ手付き花器」残念!ひと足遅かったね~
 コメントで他の方にお取り置きです。ちなみに2000円。   何でもお尋ねください(◎´∀`)ノ

投稿: ふー | 2008年10月15日 (水) 21時41分

カズラ間に合わなかったかぁ~。(涙)
備前陶六片、欲しいぃぃぃぃ。。。(悔)
叩き長皿、是非購入したいです!!!!

ちょっとご相談なんですが・・・。
大変あつかましいお願いなんですが・・・、
もう少しお安くならないでしょうか???

おそらく送料入れると5,000円はこえちゃうと思うので、できれば、送料込みで4,000円位に納めたいなぁ~・・・と思っておりますです。m(_ _)m

だめでしょうか???

P.S BZeeeeNブログ見て頂いてありがとうございます!!内容、ちょっと固めですかね。。。(苦笑)
大江戸の町「東京」で、岡山の誇れる伝統工芸「備前焼」を一般家庭に「普段使いの陶器」として広めていきたいと思っています。

投稿: BZeeeeN | 2008年10月15日 (水) 23時26分

BZeeeeNさん>コメントで値段交渉ってのも 変なのですが・・・・・
結論から、ゴメンナサイネ、値引きは出来ません。
この長皿は特に。この大きさの叩き皿を無傷でとるのはけっこう難しいし、この値段 安過ぎるかな ってお値段です。
今日のうちに売れちゃうかも、取り置きしてないと・・・(私ってイジワルね)。。。ということです。

投稿: ふー | 2008年10月16日 (木) 08時49分

涙涙涙。。。
検討してみますぅ~。

投稿: BZeeeeN | 2008年10月16日 (木) 20時03分

BZeeeeNさん>そんなに泣かないでくださぁ~い(ρ_;)

投稿: ふー | 2008年10月16日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 展示風景 | トップページ | スープボウル »