« 西大寺 | トップページ | 丸ごと »

2008年5月18日 (日)

ささやかな贅沢は・・・

今日は一日家で過ごした。ちょっと模様替えしてちょっと掃除した。

Img_8085 簡単料理。

玉葱スライスに缶詰のシーチキンを添えただけ、、、お醤油少しかけて食べます。

器はかつて失敗作?を師匠にいただいた輪花鉢。

Img_8086 私の好きなゴーヤとお豆腐(賞味期限切れ)の炒め物

味付けは、醤油とみりんで水分を飛ばしました。

この器は、かつて手に入れた物で先輩女性作家さんのものです。

Img_8088 人参をすりおろしたのと、ヒジキを入れて炊き込んだご飯。

味は塩・胡椒・気が向いたので、オリーブオイル、タラ~リとタイムとローズマリーも・・・

エンドウは別茹でして、氷水にとって色を綺麗に茹でましたよ。

この飯茶碗は同期生の初窯の失敗作?をもらったもの、、、とても使いやすい。

明るいうちに、一人一杯傾けながら食べる粗食は、旨い!

|

« 西大寺 | トップページ | 丸ごと »

コメント

エンドウの色が鮮やかですね。
新玉ネギは、アケミさんに教わった「丸ごとスープ」を箸やすめにどうぞ。
「一人一杯傾ける」?、「一人いっぱい傾ける」では。

投稿: eizan23 | 2008年5月19日 (月) 06時44分

eizan23さん>新玉葱丸ごとスープ煮、早速つくりましたよ
「1杯」?「いっぱい」?2杯じゃないから決して
いっぱいじゃぁありません。

投稿: ふー | 2008年5月20日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西大寺 | トップページ | 丸ごと »