« デザートどーぞ! | トップページ | 3月3日は・・・ »

2008年3月 2日 (日)

窯、焚きました。

私の灯油窯、焚いてきました。徹夜ハイな感じの今。これにのってブログ更新しましょう!

Img_7635 夜、ひとり、工房に寝転がってもの想いにふける・・・?天井です。

今回の窯焚きは、薪は入れずに、高騰している灯油だけに頼って焚きました。なぜって?窯詰めの方法が、、、崩れそうだったので・・・?高価な「食卓の備前焼」が焼けますよ~

Img_7640

色見穴から吹き出す炎

1000℃過ぎかなぁ~

Img_7645

小さい穴からも負けずに炎が吹き出す

窯には穴は何個もありますが、普通は蓋してるので、ご心配なく。。。安全です。

あああ、割木で焚きたいなあ!

|

« デザートどーぞ! | トップページ | 3月3日は・・・ »

コメント

窯焚きお疲れ様でした。綺麗な緋襷が出るといいですね。期待しています。もしかして今回は還元焼成?

投稿: isa | 2008年3月 2日 (日) 18時26分

ここには・・・
>ビックリするほど綺麗なお皿になるはずで
このお皿が入っているのでしょうか?

投稿: なつめろ備前 | 2008年3月 3日 (月) 08時28分

isa さん>綺麗な緋襷ねらいです。基本的には酸化焼成です。
一部、実験的に変なもん入れてみたけど。


なつめろ備前さん>よく覚えていてくれて・・・
えぇ~そうなんだけど・・・そのお皿が入っているんですけど、自信ないよ、窯を開けるまで分かりませ~ん

投稿: ふー | 2008年3月 3日 (月) 19時23分

幻想的な時間のような気がします。

投稿: eizan23 | 2008年3月 4日 (火) 07時48分

eizan23さん>そうですね 窯の中で何がおこっているのか?幻想的。

投稿: ふー | 2008年3月 4日 (火) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デザートどーぞ! | トップページ | 3月3日は・・・ »