« デザートどーぞ! | トップページ | 3月3日は・・・ »
私の灯油窯、焚いてきました。徹夜ハイな感じの今。これにのってブログ更新しましょう!
夜、ひとり、工房に寝転がってもの想いにふける・・・?天井です。
今回の窯焚きは、薪は入れずに、高騰している灯油だけに頼って焚きました。なぜって?窯詰めの方法が、、、崩れそうだったので・・・?高価な「食卓の備前焼」が焼けますよ~
色見穴から吹き出す炎
1000℃過ぎかなぁ~
小さい穴からも負けずに炎が吹き出す
窯には穴は何個もありますが、普通は蓋してるので、ご心配なく。。。安全です。
あああ、割木で焚きたいなあ!
投稿者 ふー 時刻 15時30分 陶芸 | 固定リンク | 0 Tweet
窯焚きお疲れ様でした。綺麗な緋襷が出るといいですね。期待しています。もしかして今回は還元焼成?
投稿: isa | 2008年3月 2日 (日) 18時26分
ここには・・・ >ビックリするほど綺麗なお皿になるはずで このお皿が入っているのでしょうか?
投稿: なつめろ備前 | 2008年3月 3日 (月) 08時28分
isa さん>綺麗な緋襷ねらいです。基本的には酸化焼成です。 一部、実験的に変なもん入れてみたけど。
なつめろ備前さん>よく覚えていてくれて・・・ えぇ~そうなんだけど・・・そのお皿が入っているんですけど、自信ないよ、窯を開けるまで分かりませ~ん
投稿: ふー | 2008年3月 3日 (月) 19時23分
幻想的な時間のような気がします。
投稿: eizan23 | 2008年3月 4日 (火) 07時48分
eizan23さん>そうですね 窯の中で何がおこっているのか?幻想的。
投稿: ふー | 2008年3月 4日 (火) 18時36分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
コメント
窯焚きお疲れ様でした。綺麗な緋襷が出るといいですね。期待しています。もしかして今回は還元焼成?
投稿: isa | 2008年3月 2日 (日) 18時26分
ここには・・・
>ビックリするほど綺麗なお皿になるはずで
このお皿が入っているのでしょうか?
投稿: なつめろ備前 | 2008年3月 3日 (月) 08時28分
isa さん>綺麗な緋襷ねらいです。基本的には酸化焼成です。
一部、実験的に変なもん入れてみたけど。
なつめろ備前さん>よく覚えていてくれて・・・
えぇ~そうなんだけど・・・そのお皿が入っているんですけど、自信ないよ、窯を開けるまで分かりませ~ん
投稿: ふー | 2008年3月 3日 (月) 19時23分
幻想的な時間のような気がします。
投稿: eizan23 | 2008年3月 4日 (火) 07時48分
eizan23さん>そうですね 窯の中で何がおこっているのか?幻想的。
投稿: ふー | 2008年3月 4日 (火) 18時36分