« 備前焼とお寿司 | トップページ | 今日はお皿をつくりました »

2008年2月 6日 (水)

土鍋で牡蠣飯

お日様もちょっとだけ覗いたけど、寒い一日だった。水曜日・アクアビクスの後、里帰り出産で帰省している娘と待ち合わせて、ランチ。

Img_7566 前にも行ったことのある「だんだん畑」、、、壁面に棚田の写真が何枚も飾ってある、、、そう、それで「だんだん畑」ね。

今日のお昼ご飯のメインは湯葉と牡蠣と白菜のあんかけ風、、みたいなもの。小さな、和風デザートと飲み物付き。

悪くはないな。なんだか「食べ歩きブログ」みたいになってきた。

Img_7568 次のは、おうちごはん。

初めて土鍋でご飯を炊いた。ご飯焚き用の土鍋じゃなくて、もう20年も使っている普通の土鍋で。

しかも「牡蠣飯」。レシピなし。牡蠣を入れる時だけは、パッと蓋を開けたけど・・・あとは分からなくて・・・ちょいと焚きすぎた、が美味しかった。焦げたの、、、たくさん、ね。「おこげ」も美味しいげと、、それ以上焦げた~あはは(^0^ゞ

|

« 備前焼とお寿司 | トップページ | 今日はお皿をつくりました »

コメント

うちごはんは、確実にupできますね(笑)。牡蠣飯、おいしそうですね。アサリを入れると深川飯、これも美味しいと思いますよ。

投稿: eizan23 | 2008年2月 7日 (木) 07時51分

牡蠣とかアサリだとか・・・みなさん贅沢してますね~~
私なんて”あんかけ粥”ですよ
お粥に具も何も入ってないあんかけをかけただけのもの
一応本に載ってた料理だったんですけどね
美味しかったよ

投稿: なつめろ備前 | 2008年2月 7日 (木) 09時25分

eizan23さん>そうですかー「深川飯」いいなぁ
こんど作ってみます。


なつめろ備前さん>「あんかけ粥」、究極の贅沢お粥かも!
なんだか 美味しそうに思えるけど・・・
私が札幌行ったら、あんかけ粥でなくて
「ウニ・イクラ丼」にしてください

投稿: ふー | 2008年2月 8日 (金) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 備前焼とお寿司 | トップページ | 今日はお皿をつくりました »