« ふるさとの山に向かいて・・・ | トップページ | オカリナ »

2008年1月 5日 (土)

キャベツと鶏肉の煮込み

良いお天気だった。お正月休みの息子も忘れ物を残して、帰っていったし。夕方、プールでウォーキングしてきました。

Img_7357 簡単スープ煮。まずは、ニンニクスライスを弱火で炒めて香りを出し、少しのベーコンも一緒に炒めます。そこに料理酒でもジャーッと入れて景気づけ。

さらにキャベツは芯を残したまま6つ切りくらいにしたものを入れて、人参乱切り・セロリ乱切り、、、あっ忘れてた、鶏肉は美味しくしようと、塩胡椒をすり込んで、小麦粉をはたきつけて、別のフライパンで焼いたんだわ。

で、肉も野菜も水も固形スープもローリエも入れて、ゆっくり煮込むの。

えっと、トマトペーストも少し入れた。塩胡椒で味をととのえて、残しておいたセロリの葉っぱのみじん切りを最後に散らします。けっこう、めんどくさい(?)

今日、カレーにも使える大きめの木のスプーンを買った。前から欲しかったんだ~やっぱ、備前焼にはステンレスより木が似合います。

|

« ふるさとの山に向かいて・・・ | トップページ | オカリナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふるさとの山に向かいて・・・ | トップページ | オカリナ »