« ロールしてないロールキャベツ | トップページ | 鬼ヨメのビーフシチュー »

2007年12月 7日 (金)

窯詰めしてます。

Img_7192 ワラに埋もれたような素地。埋もれている訳じゃぁないけど中に入れたり、巻き付けたり、ワラをくしゃくしゃにして隙間に入れたり・・・

小さな窯なのにけっこう時間がかかる作業です。ほこりは舞うし。ワラの具合でヒダスキの感じも変わります。

Img_7179 “ヒュッヒュッ”という鳥の鳴き声が聞こえるので探したら、工房の前のスモモの木の枝にシジュウカラか?とまっている。

左右の羽のあたり、白い模様がかわいい

遠くて、きれいに撮れなかったけど。すぐにどこかに素早く飛んでった。

|

« ロールしてないロールキャベツ | トップページ | 鬼ヨメのビーフシチュー »

コメント

この鳥は、ジョウビタキのオスですね。
父方の田舎(但馬)では、羽にある白い模様から『モンツキ(紋付)』と呼んでいます。
小さいクセに気が強いヤツです。でも夫婦仲はよろしい様で…。

投稿: bizen-nabechan | 2007年12月 8日 (土) 11時27分

bizen-nabechanさん>一つ、物知りになりました^^
今、 ジョウビタキで検索したら そう!まさしくこの鳥、
鳴き声もこれ! こんな写真でよく分かりましたね、さ~すが。

投稿: ふー | 2007年12月 8日 (土) 21時24分

ずいぶんいっぱい藁を使うんですね
フムフム・・・あの緋だすきはここに秘密があるんですね
陶遊会のメンバーなら真似してもいいよね

ところで総会は来年の春かな?秋かな?

投稿: なつめろ備前 | 2007年12月 9日 (日) 08時43分

なつめろ備前さん>はい、藁はけっこういっぱい使います
でも使い過ぎも上手くいきません。
真似しても全然かまわないけど、うまくいくかどうかはわかりませんよ~
緋ダスキの秘密がここにあるか?それも分かりませんよ~

総会って・・・なにするの?えっ〇△□。。あぁそうかい。

投稿: ふー | 2007年12月 9日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロールしてないロールキャベツ | トップページ | 鬼ヨメのビーフシチュー »