« 秋はどこへ行った | トップページ | 冬が来る前に »

2007年11月22日 (木)

タナゴ

冬を感じさせる寒い一日だった。

Img_7143 夕食の煮魚。「タナゴ」です。タナゴというと、淡水魚もあるけどこれは、ウミタナゴでしょう・・・瀬戸内海ではポピュラーな安い魚、焼き魚もいいね。淡泊な柔らかい身です。

小松菜と柚の皮を添えて、パスタ皿に盛った^^

Img_7139 今日の制作中に、、、手がかじかまないようにしっかり暖房してロクロしたよ。

入れ子になるはずのハートの小鉢です。

次の窯焚きはやっぱり赤いヒダスキを取ろうと思います。

いつになるかなぁーー

|

« 秋はどこへ行った | トップページ | 冬が来る前に »

コメント

美味しそうな煮魚ですね。
このパスタ皿は、青備前の範疇に入るのですか?

投稿: eizan23 | 2007年11月23日 (金) 13時14分

質問
蕪と柿とレタスのサラダ(キュウリはなかった)作りました。蕪は少し塩もみして、シンナリさせ、オリーブオイルに塩胡椒で味付けして、全体を混ぜました。それぞれの食材は、新鮮で美味しいのだけど、なぜか全体の調和が取れません。
味付けは、どうしましたか?オリーブオイルに酢を入れてドレッシング風にしたらどうでしょう?柿の甘みをどう生かしたらいいのか、ちょっとヒントをください。

投稿: eizan23 | 2007年11月24日 (土) 07時37分

eizan23さん>まず始めのご質問・・・
はい!青備前の範疇だと思います。
青備前をとるには いろんな方法があるようですが
どんな方法で焼いたにせよ、作者が「青備前」と言ったら
そういうことになります。。。な~んて

次は・・・そう!おっしゃるとおり、酢を入れたら
良い感じになるんじゃないかな
私はもらった「カボス」があったので、果汁を入れた。
うちのサラダの味付けは、食材全部備前大鉢に入れてから、オリーブオイル・酢・塩・胡椒をテキトーにふりかける
適当な味付けです。

投稿: ふー | 2007年11月24日 (土) 17時19分

納得、納得。ガッテン、ガッテン。

投稿: eizan23 | 2007年11月24日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋はどこへ行った | トップページ | 冬が来る前に »