« 冬瓜のスープ | トップページ | 秋の恵み »

2007年11月 6日 (火)

カフェ・オ・レ・ボウル

「カフェ・オ・レ・ボウル」というのがある。どんぶりか?みたいな大きなカップ。高台みたいだけど高台じゃないのがついているのが多い。

「ウィキペディア」(ネットのフリー百科事典)で探ってみた。なんでカフェオレだけあんなに大きなカップで飲むのか?と思ったら、フランス人が朝食時にパンを浸して食べるのに便利なから・・・らしい。

Img_7080 カフェ・オ・レ・ボウルとそのお皿を作った。ちょっと大きめのカップ、高台みたいなのを残してロクロ引きしてたけど、やっぱない方が良い感じなのでこうなった。

コーヒー牛乳、、いえ、牛乳入りコーヒーだけ特別にこんなんで飲まなくても、私としては「多用途碗・皿」というところだな。

|

« 冬瓜のスープ | トップページ | 秋の恵み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬瓜のスープ | トップページ | 秋の恵み »