« 秋の夜長 | トップページ | ボジョレ・ヌーウ゛ォー »

2007年11月14日 (水)

赤い実

Img_7117 穏やかな小春日和。菊の花を持ってお墓参りに行きました。

野辺の道の両脇には、こんな真っ赤な実を付けた木が

気を付けないと、ウルシの木もあります。

Img_7106 これにも赤い実が沢山ついている。庭のサンシュユの木。

春先に黄色い優しい花を咲かせます、、、赤い実をちょっとかじってみたら・・・とっても渋かった!

Img_7113 昨日制作したサラダボウルです。

この間、柿と蕪のサラダを盛っていた器と同型です。

私の作品も少しだけ置いて頂いている「山麓窯」で登り窯の窯焚きをしているようです。私、登りの窯焚きにもう長いこと出会ってない。。。あぁ~おもしろそっ!

|

« 秋の夜長 | トップページ | ボジョレ・ヌーウ゛ォー »

コメント

このサラダボール、興味深々です。

投稿: eizan23 | 2007年11月15日 (木) 07時07分

eizan23さん>サラダボール、パクってください。(というほどでもないか)タタラ作りです。その前に石膏型作らねば・・・

投稿: ふー | 2007年11月15日 (木) 20時47分

昨日、なにげに池袋に行ったら、「備前陶友会展」をやっていたので、のぞいてきました。そこに、備前陶芸家名鑑(?)があったので、見てみました。残念ながら○田○子の名は発見できず。しかし、山麓窯は紹介されていました。

投稿: eizan23 | 2007年11月16日 (金) 07時59分

eizan23さん>残念ながら、灯油窯だけでちょろちょろやっているおばさんは、備前焼作家とはみてもらえません。
私だってさ、穴窯のひとつでも持っていたらね~
ちなみに「備前陶友会」に入るのは、さらにハードルが高そうです。会費が超高いとか・・・

投稿: 福〇路〇 | 2007年11月16日 (金) 20時57分

ふーさん
まず二人でサ
”備前ちょろちょろ灯油会”作ろうか?
会費無しでサ

投稿: なつめろ備前 | 2007年11月18日 (日) 08時30分

なつめろ備前さん>いいですねー!
「ちょろちょろ」がちょろっと気になるけど
「備前ちょろちょろ陶遊かい?」じゃなくて
「灯油会」・・・ふ~む、、、??

投稿: ふー | 2007年11月18日 (日) 21時15分

名前はふーさんにお任せ!
会長は ふーさん
私は 書記長
どう?

投稿: なつめろ備前 | 2007年11月19日 (月) 08時33分

なつめろ備前さん>あの、会長も書記長もいらないよ
みーんな、平会員。 名前は。。。。。?? 「備前」も「灯油」も入れたいし~オシャレな名前の方がいいし~
もう少し考えましょ^^

投稿: ふー | 2007年11月19日 (月) 20時58分

提案。「備前陶遊会」はどうでしょう。

投稿: eizan23 | 2007年11月20日 (火) 06時57分

文字は好きだけど 発音が同じなので
後から どうとかこうとかの問題は無いかい?
どうでしょうね

投稿: なつめろ備前 | 2007年11月20日 (火) 08時38分

決まり!!「備前陶遊会」
いいんじゃなーい(^0^)/

>後から どうとかこうとかの問題は無いかい?
ないない、ないです。あればうれしい。
「陶遊会」ってありそうな名前だな~
「陶遊」って月刊誌もあるし・・・

でも、良いと思う、、、どうでしょうね

投稿: ふー | 2007年11月20日 (火) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の夜長 | トップページ | ボジョレ・ヌーウ゛ォー »