« カフェ・オ・レ・ボウル | トップページ | 秋の夜長 »

2007年11月 9日 (金)

秋の恵み

実りの秋。寒くなる前に、いろいろな野菜や果物が・・・自然の恵みをもたらしてくれる。自宅マンションではな~んにも実りはないけど、田舎の実家+工房付近では色んな実りがある。感謝です!

Img_7093 今年も柿が沢山実を付けています。日当たりがイマイチなので、甘みもイマイチだけど嬉しいものです。

私は、まだ柔らかみのないカリカリした柿の方が好き。

Img_7096 柿と蕪とサニーレタスときゅうりと柚のサラダ。

サラダより和風に酢の物が向いている食材かな・・・オリーブオイル好きの私はついついサラダにしてしまう(^^ゞ

きゅうり以外はすべて今日夕方実家で収穫したものです。母が種蒔きしたり世話したり・・・サンキュー♪

Img_7089 今日のお仕事。

小さめ、ストンとしたカップにソーサーはシンプルな正方形です。この板状のお皿の出来上がりを歪まないようにするには、少し気を使います。

存在感のある「みみ」がついているのは、スープカップ。たっぷり入りそうです。

|

« カフェ・オ・レ・ボウル | トップページ | 秋の夜長 »

コメント

あのぅ~教えて下さい
柿って・・・種類によって硬い柿と柔らかい柿があるんでしょうか?
それともみんな最初は硬いんでしょうか?
収穫する時期で硬さが違うだけ とか・・

私 柔らかい柿はとっても苦手でして
何年か前に食べた硬い・・大根みたいな感触の柿が美味しかったものですから

投稿: なつめろ備前 | 2007年11月10日 (土) 07時41分

なつめろ備前さん>私も柿には詳しくはありませんが・・・
備前さんも言われているように、みんな最初は硬いと思います。収穫する時期で違うのだとおもいます。
ただ、果肉の感触は種類などで違うと思うけど。
私も 柔らかい柿はきもちわるくて苦手(^^;

投稿: ふー | 2007年11月10日 (土) 20時57分

柿と蕪のサラダ、美味しそうですね。今度、作ってみよう。

投稿: eizan23 | 2007年11月11日 (日) 09時02分

eizan23さん>レタスチャーハンはわかるけど、あんかけチャーハンはカルチャーショック!
柿はあまり甘くない方がいいと思います。

投稿: ふー | 2007年11月11日 (日) 20時39分

カルチャーショックを追加しました。

投稿: eizan23 | 2007年11月13日 (火) 07時43分

おいしいかもしれない・・・・・・・

投稿: ふー | 2007年11月14日 (水) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カフェ・オ・レ・ボウル | トップページ | 秋の夜長 »