« 金木犀の花 | トップページ | ランチの人々 »

2007年10月22日 (月)

モチベーション

福山での作品展が終わってから、どうも陶芸に対するモチベーションが下がっている(^^;在庫が沢山あることもあって・・・緋襷の器にも食傷気味だし・・・

だから、最近、次はなにを作ろうかなあ~って考えつつも定まらなかった。ヒダスキであふれているので、「炭化焼成」「冷却還元」みたいなことをしてみようかなぁ、と先日からネットで探っている。

Img_7030 で、何を作ろうか?思いついたのが、以前ブログで読んだ焼酎ボトル。ふむ、これなら作る気になるわい!飲むことを想像しながら作れるから・・・

どうも私は、自分の生活に密着したもんでないと作れそうにないな。

「備前焼 やきもん屋」の渡邊さん、お釜に続きまたパクリました!それにしても、「焼酎ボトル」のうんちくは、スバラシイ!・・・これを読むと、作りたくなってしまうよなーー。

|

« 金木犀の花 | トップページ | ランチの人々 »

コメント

新しいことに取り組まれるのですね
私 冷却還元というのがよく分からなくて
あ! 意味は分かりますが・・
どういう時 どうすれば 何がどうなる
というのが分かりません

新しい作品を楽しみにしております

投稿: なつめろ備前 | 2007年10月24日 (水) 07時13分

あっ!見っけ!

隣にあるのは、焼酎カップかな。(*^o^*)

投稿: bizen-nabechan | 2007年10月24日 (水) 14時59分

なつめろ備前さん>新しいことに取り組む、、、と言うほどのことでも。。。
たまには、今とは違った焼き色にしたい訳でして。
冷却還元というのは、温度が上がって焼成が終わった時
強還元状態にするために、木炭とか木とか入れて
窯を密閉して、そしたら酸素がうばわれて、冷める段階で生地の色が変わるんじゃぁないのかなーーー
私、炭化焼成というのがよく分からなくて・・・
炭の入れ方が!?


bizen-nabechanさん>ワワワッーー見つかってしもうた(^^ゞ
パクリながら細々とやっております
はい、隣のは焼酎カップのつもりです。

投稿: ふー | 2007年10月24日 (水) 19時46分

モチベーションと言うほど高尚なものではありませんが、最近はマンネリ気味。そこで、やはり人マネになります。その根源は、美味しく食べて、飲む。と言うわけで(前置きが長くなりましたが)割山椒鉢というのを作ってみました。酒の肴、専用です。

投稿: eizan23 | 2007年10月26日 (金) 07時19分

eizan23さん>酒の肴、専用(^^?割山椒鉢、いいですね。なかみがどんなものでも、美味しそうでーす。
いいなぁ~おもしろそうだな~釉薬って。

投稿: ふー | 2007年10月26日 (金) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金木犀の花 | トップページ | ランチの人々 »