« アゲハ | トップページ | 山麓窯・続編 »

2007年7月10日 (火)

灯油窯

窯詰めをしている。備前を焼くのは薪窯が一般的・・・というか、薪で焚きたい。けれど、私の場合状況が許されない。私の窯は灯油窯。なのに、薪をくべるから窯がかなり傷んでいることに、今日半分詰めたところで、本気で気付いた(^^;

Img_6445 内側の焚き口の所の煉瓦が、傷んでボロボロ。。。まぁ、それは大丈夫っしょ。でも、ボロッとバーナーにかけらでも入り込んで火が消えたら困るなぁ・・・

今までも、いろんなトラブル経験してきたから。。。多分これくらい楽勝楽勝・・・どうにかすれば 温度上がるでしょ~

花入れが、稲藁のハチマキしてまーーーす。

|

« アゲハ | トップページ | 山麓窯・続編 »

コメント

寝る前 PC切ろうとちょっと見たら
右下のカウンター=30009になってましt(^0^)/
サンキュゥーーーーー!

投稿: ふー | 2007年7月10日 (火) 23時14分

ふーさんの窯って純粋に灯油の窯?

私の窯は薪でも焚ける仕様(薪窯へのあこがれから・・・)にしてもらってるんですが
この住宅密集地では炊くこともないでしょう・・・きっと

投稿: なつめろ備前 | 2007年7月11日 (水) 05時45分

炊く→焚く の誤りです

投稿: なつめろ備前 | 2007年7月11日 (水) 05時47分

なつめろ備前 さん> そうなんです。純粋に灯油窯。
薪や炭入れ穴は、後で開けたので・・・・・
ぐやじい~(・∧・∂ 高かった
いいな、備前さん

投稿: ふー | 2007年7月11日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アゲハ | トップページ | 山麓窯・続編 »