« ゲンキガナイ | トップページ | サラダ・サラダ!! »

2007年7月19日 (木)

窯詰めアイテム

おそらく、備前焼特有・・・「せんべいと胡麻」です。

Img_6475 はい、これは 「せんべい」

○が一般的には多いけど、何でもあり

薪窯なら再利用は無理だけど、私は、灰のかかっていないものは再利用何度もします。

耐火度の高い童仙坊土で作る。食べられません、念のため。

Img_6478 はい、この濃い茶色の粉末が「胡麻」、、このゴマも美味しくないです。

薪窯で焼成した後、窯内に残る燃え尽きた松割木のなれの果て。これをもらってきて使います。

私の窯は灯油窯プラス高温で松割木併用の変な窯なので、灰はあまり飛ばない、、、窯詰めの時 「胡麻」使います。バレちゃった~

|

« ゲンキガナイ | トップページ | サラダ・サラダ!! »

コメント

なるほど、なるほど、アイテムあり、ですね。
僕のアイテムは、ネット上の「観光案内」です。現地取材に行かなくてもいいので、便利です(苦笑)。

投稿: eizan23 | 2007年7月20日 (金) 07時24分

eizan23さん☆こんばんは!
なるほどなるほど、便利になりましたねー

投稿: ふー | 2007年7月20日 (金) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲンキガナイ | トップページ | サラダ・サラダ!! »