« 酒林 | トップページ | 梅雨入り »

2007年6月12日 (火)

ぐい呑みいろいろ

Img_6223 今日のはすべて私の作品ではありません。。。ので、あしからず。飛騨で2個ぐいのみを買ってきた。高いもんじゃないよ、高山には、3つ焼き物がある。向かって一番左が「渋草焼」。その横が「小糸焼」、もう一つ、山田焼というのがある。私が買った2個とも特には これらの焼き物の特徴的なものではない、私の気に入ったのを 値段と相談して買ったのでね。 ついでに、うちの食器棚に転がっていた備前のぐい呑みを出してきて、並べてみましたよ~

Img_6206 いつまでも 旅の余韻の残るブログで。。。

疲れが出たのか、工房行ってもお昼寝してばかり(^^;

ヤマメと五平餅

Img_6199 この写真もブログにとどめておきましょう

古い大きな家を見学、重要文化財・吉島家住宅

大黒柱と梁と吹き抜けとの組み合わせが素晴らしい

あらま、遅くなっちゃった~おやすみ・・・

|

« 酒林 | トップページ | 梅雨入り »

コメント

そうそう、渋草焼ってありましたね。昔、聞いた歌の詞のなかにもありました。なんとなく、いいなと思ったものです。
でも、沢山 銘柄があって、、、実は違いの分からない
僕でございます(この部分、手抜きです)。

投稿: eizan23 | 2007年6月13日 (水) 07時40分

eizan23さん> 私、そんな古い歌知りません
 eizan23さんのページに美味しそうな簡単(手抜き?)料理、次々登場してますね~

投稿: ふー | 2007年6月14日 (木) 19時45分

はい、時間がないので、手抜き料理ばかりです。
古い歌も、調べようと思っているのだけど、これまた、手抜きです。いずれ、分かったらお知らせします。

投稿: eizan23 | 2007年6月15日 (金) 07時29分

気合を入れて、古いCD探しましたが、ありませんでした。カセットテープにありました。
「渋草焼は高山の~♪、夫婦茶碗を送ります。」
仲良く暮らしているのかと~♪ 母から届いた小さな包み
暗いアパート 狭いこの部屋
恋して嫁いで まだ日も浅いのに~♪
すれ違いばかりの ふたりの間に
届いた便りに 救われました~♪
という歌でした。青春フォーク風演歌(?)「夫婦茶碗」の一節でした。梅原司平という歌手が歌っています。
ぼつぼつ、旅の余韻から脱却せねば……。


投稿: eizan23 | 2007年6月16日 (土) 07時57分

eizan23さん>気合い入れて探してくれてありがとう~でーす。  それにしても「渋草焼」と聞いて、この曲を想いだしたeizan23さんもすっげー!
私もネットで見たよ~

1981 シングル『夫婦茶碗』(CBSソニー)発売。飛騨高山有線No1。 ・・・・・・だね。

投稿: ふー | 2007年6月16日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/15411811

この記事へのトラックバック一覧です: ぐい呑みいろいろ:

« 酒林 | トップページ | 梅雨入り »