« 美味しいランチ | トップページ | 自宅で作陶 »

2007年5月18日 (金)

型おこし

石膏型を使って形作るのって 型おこし・・・って言うんだったっけ。私はいろんな形のお皿創るとき、石膏型を使うことも多い。 ただし、自作のへんてこりん!な石膏型を。

昔 お手伝いさせてもらっていた 師匠は 素晴らしい 多様な自作の石膏型を駆使して 食器など、創っていた。 とうとう、その石膏型の作り方を 盗むことなく 今に至った。で、中途半端に盗んだ(?)型おこしのやり方と、独自の方法で作る へんてこりんな 石膏型を 駆使して、私は食器など・・・創っているわけ、でして・・・

Img_6012 先日、陶芸友の工房へ行ったら 超どでかい丸い石膏型が2個あるではないか! 「これ どうするん?」 「大きすぎて重くて使えん」とおっしゃる・・・「私に貸してくれ~」てなことで、私の工房まで 軽トラで運んでもらった・・・だってさ 持つことも出来ないほど大きいの。

これを使って、大きなお器2種創ってみました。 直径30㎝以上、一つは楕円っぽい鉢にした。これがあれば、もっともっと大きいのだって、結構簡単に創れそう・・・だけど、失敗しそう・・・だと・・・土がもったいないから・・・あんまり大きなもの創るの止めておこう。 やっぱ、私はちっちゃな 実用的で かわいいもん 好きなん。

Img_6003 自作(いいえ、母作)の野菜の シンプル かつ、手抜きおかず でも・・・・・・・

スナップエンドウの炒め物

一緒にいるのは お肉なんて けっこうなもんじゃなくて、練り製品のなんとか天ぷらよ~

Img_6004 はーーい、次も 母作の小松菜

厚揚げと煮浸し

ん?説明、、、、、ありません。

我が家の日常使っている備前焼(ほとんど自作)も このブログに 出尽くした感があります。 工房には まだ たくさん寝てるけど・・・

|

« 美味しいランチ | トップページ | 自宅で作陶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/15118044

この記事へのトラックバック一覧です: 型おこし:

« 美味しいランチ | トップページ | 自宅で作陶 »