« ワラ叩き | トップページ | 岡山スカイガーデン »

2007年4月 6日 (金)

こっちゃん

こっちゃんが来た。いつもの朝のように 実家に着いて バナナ1本持って工房の鍵を開けに行ってたら ちょうど 車が止まった。

こっちゃんは、備前焼作家です。私が困った時や分からない時 助けてくれる頼もしい やきもの屋さん。この前 自作の穴窯で焚いた作品が ねらい通りじゃなかったよ~~って気落ちしていた。 けど、私から見るといいじゃん!とっても。 倉敷のギャラリーで8月の個展(3回目、多分)に向けての準備。

Img_5595 カップを持ってきて見せてくれた。独特の 土の風合いがおもしろい。

この中で ねらっていた焼けはどれでしょう? どれも違うんだって

本人はくやしいね、彼女も本物のやきもの屋さんになってきたなあ。まだ若いけど。

Img_5602 こっちゃん、とは 土器(どき)ことよさん。陶芸家になるために生まれてきたような名前だねっ。もちろん、本名。 

 「備前焼作家 窯元名鑑(山陽新聞社刊)」に お顔も出てるよ~

ちなみに 独身、彼氏募集中(^0^)/

Img_5606 私は・・・といえば、今日から窯を詰め始めたものの いつものことだけど、どれをどこに入れようか?考えるばかりで ちっとも進まない。

今回はお皿が多いので 重ねると変形するのも困るので 欲張らずに 白地が残ってしまいそうだけど、しゃあないかっ

良いお天気なので、昼食が済んでから近くの神社に母と行ってみた。

80年以上ここにこうしている桜。戦時中、桜を切って、芋やかぼちゃを植えたらしい・・・かろうじて山のてっぺんに生き残った桜。大きいです。

Img_5613 ヤマツツジが 見たかったの

群生している

優しい色だねぇ

Img_5619 はい 今日の晩ご飯

あと アシタバとベーコンの炒め物・・・・・・統一性がありませんなぁ

右は鯖の塩焼きだけど、左はオシャレでしょモッツァレラチーズとトマトと菜の花と 2本突っ立ているのが 工房の前に植えたチャイブ(^^♪

これじゃぁワイン飲んだらいいか 日本酒がいいか分からんな。結局、安上がりの焼酎のお湯割を少し、頂きましたよ。

|

« ワラ叩き | トップページ | 岡山スカイガーデン »

コメント

土器さんという名前、そのものずばりですね。土岐さんという人は知ってますけど、この人も、先祖は陶芸家かな?それにしても、アシタバとベーコンの炒め物が見当たりませんが……。

投稿: eizan23 | 2007年4月 7日 (土) 07時25分

eizan23さん> そうですね、どう考えても陶芸家っぽい。
知らないけど。
アシタバとベーコンね、備前焼に入れてなかったし
美味そうになかったから(^^;

投稿: ふー | 2007年4月 7日 (土) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/14583583

この記事へのトラックバック一覧です: こっちゃん:

« ワラ叩き | トップページ | 岡山スカイガーデン »