« 窯焚き日和 | トップページ | 「備前 せとうち焼」 »

2007年4月19日 (木)

灯油窯や穴窯や登り窯や・・・

Img_5757 今日、私の窯を開けて出した。いつもよりエグイ(??)まだ全然洗ってないのですが、スッキリ感がない・・・ので野暮ったい感じがするような。

なんて。また少しずつUPしようと思います。

午後、同級生の友達夫婦が近くまで来たので、と工房に寄ってくれた。Img_5759  孤独なことが殆どなので、気を使わない友人と喋りまくるのは 思わぬ 楽しい時間が過ぎた。

窯から出す前に撮った一部

白いのは 藁です

Img_5760 若い陶芸友達がやって来たので 留守中の従兄の穴窯も見物。 もうすぐ、従兄の窯に火がはいる。その友達にも 窯焚きをお願いしているので、下見さ。

次、別の窯に用事があると言うので 一緒に。 ここは登り窯、本格的伝統的プロ。

Img_5763 窯焚いて現在冷まし中

一部、開けてみた

手を入れたら まだ熱かった

ゆっくりゆっくり 煉瓦の窯の中で作品達が 熟成されているんだな~って感じ

ちなみに、横山秋水さんの窯

今日は いつもとは違う意味でせわしない 楽しい一日でした。

|

« 窯焚き日和 | トップページ | 「備前 せとうち焼」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/14777952

この記事へのトラックバック一覧です: 灯油窯や穴窯や登り窯や・・・:

« 窯焚き日和 | トップページ | 「備前 せとうち焼」 »