« 「床の間の備前焼」 | トップページ | こっちゃん »

2007年4月 5日 (木)

ワラ叩き

Img_5584 毎度 おなじみになった ワラ叩きグッズ。 我が家に代々伝わる 年代物の木槌でござる。

役に立ってますよ~私の会ったことのない昔のおじいさん。

備前焼には 特に私には藁が不可欠です。窯が小さい割に沢山使う。

Img_5590 緋だすき用に 長く使うことも多いけど、一部はこんなにホワホワに・・・・・最後は手でモミモミ

昨日のぞきこんで見た ギャラリーの個展のビアマグのように、ほわっと、ヒダスキを上と下に付けたいな、、、と思って

はは(^^;もうパクってるわ

Img_5581

今日は風もなく 暖かくて

こんなこともした。

土作り、、前のようにきなこ餅のようなこともするけど、ちゃんとこういう風な作り方もします

どべ鉢の変わりに、使い古しの植木鉢と使い古しの布で。水分が適当になるまで 待ちます。

Img_5592

三角のボタ

長皿に使おうと思って

丸いボタが多いけど、最近はみなさんいろいろやってるわい

童仙坊と言われる 耐火度の高い窯土です

Img_5588  なんだか綺麗な写真が撮れたな~(^0^∨

良いお天気の昼間ですけど、下の方にカメラをかまえて 撮った

今日は腰が痛いのぉ~~~

|

« 「床の間の備前焼」 | トップページ | こっちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/14570739

この記事へのトラックバック一覧です: ワラ叩き:

« 「床の間の備前焼」 | トップページ | こっちゃん »