« ロクロは癒し系 | トップページ | ねむい »

2007年3月27日 (火)

ログハウスの備前焼工房

この工房を建てる前は 実家の裏にある物置の二階にロクロを置いて作業していた。 狭い・臭い(なぜか)・暑くて寒い・・・・・建てるなら早い方がいいやー今だ! と言うわけで 狭いながら、贅沢にも工房を建ててしまったのです。 たいして、稼ぎもしないのに(^^;

3年になるかなぁ~早いもんだわ。

Img_5506 春。工房の庭の花達が咲いて 一年で一番美しい 季節がやってくる

けれど、今年はあんまり花がなさそう・・・

去年秋、私 ほとんど何もしなかったから

母が草取りと チューリップなど植えてくれたけど。

出来るだけ綺麗っぽく写るよう、苦労してしゃがんで 撮りましたよ~紫色のはダイコンソウ(多分)

Img_5507 メダカよメダカ・・・ごめんなさい。

冬の間 メダカをほったらかしにしていた。ホテイアオイは枯れて腐っていろんなもので、水が濁って、触るのを避けていたよ~悪い私。

せめて 掃除しようと水を出していたら、、、な~んと生き残っていた。たった1匹ですけど。ほぉ

Img_5516 今日も 午後、頑張って作陶

昨日ロクロ引きした仕上げと花入れとか。

それに長方皿ーーー肩が凝った。

5月の始め、小さな作品展予定しているので それに向けて。ハート小鉢は、外せないので 以前より少し縁を分厚くして創ってみた。

Img_5510

ピンぼけて 分かりにくいけど

今日創ったお皿の裏

イニシャルを小文字で タラタラ~と描いたのが、私のサイン。桜の季節に創ったから、気が向いたので桜のハンコを押した。

|

« ロクロは癒し系 | トップページ | ねむい »

コメント

スパム防止(何のこと?わるいやつのことかな(^^;)のため コメント書くのがめんどくさくなってますね~
こりずに、書いてくださいね

投稿: ふー | 2007年3月27日 (火) 21時36分

スパム防止で、分からなくなって、地震の話を二回も送ってしまいました。騒がせてゴメン。

投稿: eizan23 | 2007年3月28日 (水) 07時19分

だんだん暖かくなってきたせいか
好みの色が少しずつ出てきました

季節・気温・湿度等々・・・ホントに関係あるのかな~~

私は4月5日から展示会です

投稿: なつめろ備前 | 2007年3月28日 (水) 09時27分

ご無沙汰です〜久しぶりに遊びに来ました。
素敵な工房ですねーあこがれだなぁ
花盛りだし、行くのが楽しそう

ところで、サインがよく似ててビックリ!!
同じくひょろひょろのMにちょっと点をうってます。
名前の頭文字のmiで。桜の判はないですが・・・^^

投稿: たま | 2007年3月29日 (木) 08時23分

eizan23さん> いぃえ、どういたしまして!楽しかったです。


なつめろ備前さん> わっ!もうすぐですね展示会。そうなんですか~暖かくなってくると好みの色がでるんですね^^
ほんとだ~きれいに焼けてる!! 私の窯は季節も湿度も気温も関係ないみたい・・・薪窯は大きく関係すると思うけど


たまさん> ようこそ!☆ ありがとう♪今が一番綺麗です。スモモの花びらがはらはらはら~~

えーーっ私も点うってます。この写真ではわかりにくいけど

たまさんってすごく行動派で ブログも素敵ですね~\(^▽^)/

投稿: ふー | 2007年3月29日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/14428896

この記事へのトラックバック一覧です: ログハウスの備前焼工房:

« ロクロは癒し系 | トップページ | ねむい »