« 実は気になる・・・ | トップページ | かぜひき~ »

2007年3月 3日 (土)

おひなさま

3月3日。ひな祭り、最近はちょこっと置けるインテリアお雛様をよく見かける。

私が子供の頃、母と姉妹3人でお雛様をかざった。当時は4月3日だった。めんどくさい作りの木のひな壇を作り(これは多分父が)赤いもうせん(とりあえず赤い布)をかけて、こわごわと一体ずつ出した。おだいり様は御殿みたいなのに入れた。下の段には母が若い頃創ったという可愛い人形が何体か一緒に並べられたような気がする。

その部屋に布団を敷いて寝ていた。夜中、動き出すのでは・・・と怖かった。私にもそんな時代があったのさ。

Img_5342 姉が収納に困るから、と実家に持ってきている比較的新しいお雛様。

屏風もぼんぼりも出さず、お二人だけ飾りました。光ってよく見えないけれど、ひなあられと備前焼に紅白の梅を生けて♪

Img_5344

おおぉ!!

なかなかの美人でごじゃるのぉ~

Img_5345

おおおぉ!

これまた、お若いのぉ~

平安時代イケメンというところか・・・私の好みじゃあないわねぇ~

Img_5328

自作備前、大きな長角皿の接写

櫛目、石はぜ、緋襷(ひだすき)、松灰が溶けたところは緑っぽくなっています。

ヨメには行かず、戻って来ましたよーー

Img_5350 食後に・・・ ココアを

以前作っていた 五角形の小皿にひなあられを少しと

畑で採ってきた食べる菜の花の中に咲いたのがあったので、食器棚の奥の方から出てきた、ぐい呑みに入れた。これは、陶芸センターに行っていた頃 灰に埋もれていたのを拾ってきたものだわm( _ _ )m

左のカップは備前陶芸センターで一緒に勉強した、若い女の子(当時)作。私のとっては、変わらず可愛い(けどしっかりもの)けど、今は人の妻。ああ~時のたつのは速い。もうとっくに10年以上になるんです。

|

« 実は気になる・・・ | トップページ | かぜひき~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/14119113

この記事へのトラックバック一覧です: おひなさま:

« 実は気になる・・・ | トップページ | かぜひき~ »