« 割れたって平気さ! | トップページ | ボーズが来た »

2007年3月19日 (月)

出来たてホヤホヤ粘土

午前中お墓参り。このあたりは、瀬戸内海気候?というのか、やや岡山県でも暖かいようです。今日も風もなく、暖かい 緩やかな日差しのお天気でした。

墓場より・・・古里を望Img_5421_1む。 間の土色の所は、以前は塩田でした。その前は、海でした。湾を堤防で仕切ったんですねーー

今は??産廃処分場か?

向かいは牛窓の山。

ふるさとの 山にて 想うことは ああぁ・・・・・・若い頃、家出しておけばよかったよ~~~(^^;

Img_5422  

道ばたの早春の花が 愛らしい

子供の頃、花の蜜をチュゥ~したのを 想い出す

Img_5424_1

タンポポも花盛り

このタンポポは日本種かい?

最近は西洋種が多いらしいが

Img_5428

これは、歩いてお墓に上がる途中の畑で

空豆の花が もう咲いていました

早すぎるんじゃな~い

Img_5432 きなこのぼた餅じゃぁありませんよ~

やっと出てきた 「出来たてホヤホヤ粘土」

この黄色い備前粘土は粘りが少ないので、単味(これだけ)ではあまり使いません、私は。

他のと混ぜて 良く練って・・・・・・・・焼き物が生まれます。今日は菊練りした普通っぽい土で 花入れ作ろうかな、と予定していたけど、そこまで進まず。

|

« 割れたって平気さ! | トップページ | ボーズが来た »

コメント

お墓参りの時期なんですね~~~
スコップを持って 雪をどかして
墓参りをする人もおりますが・・・・

この時期まだ雪があるので
あまり行かないですね こちらは・・・

この黄色い土って 山土っていうやつ?

投稿: なつめろ備前 | 2007年3月20日 (火) 18時50分

なつめろ備前さん>こんばんは
 今年の冬も 雪はほとんど見なかった

 この黄色い土は、地下を掘っていたのを買った
 のですが、備前ではこういう土を山土と言うんだと思う。
 違ってたら ゴメン。

投稿: ふー | 2007年3月20日 (火) 22時39分

てっきりキナコ餅だと思いました。陶芸ド素人です。なにせ、すべて出来合いの教室ですから。レストランでメニュー見ながら、「今日は白」「今日は赤」「今日は古信楽」などと土を注文しているような具合ですから(反省)。

投稿: eizan23 | 2007年3月21日 (水) 07時50分

わたしも山土をいつも用意しておりますが
単味では使った事はありません
単味で使えるの?そんな知識しかありません

時々皿に塗ったくったり混ぜて使ったりしております
味付け用としてはとっても気に入ってる土です

投稿: なつめろ備前 | 2007年3月21日 (水) 08時25分

eizan23さん> 陶芸ド素人だなんて~
 ぜんぜんそんなー
 素敵な作品達どんどん創ってるじゃぁありませんか!
 私、釉薬ものもやってみたいです
 色付けたり、絵描いたり、そうゆうの何にも分からないけ
 ど、楽しいと思うなあ


なつめろ備前さん> そうですね、味付け用にもいいですね
 備前のこの黄色い(山土?=田の下から出てくる土よ)は
 単味でも使うことありますよ、お皿には。
 花入れには 水がしみ出る可能性があるのでダメだけど

投稿: ふー | 2007年3月22日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/14317643

この記事へのトラックバック一覧です: 出来たてホヤホヤ粘土:

« 割れたって平気さ! | トップページ | ボーズが来た »