« 久しぶりの作陶は | トップページ | 割れたって平気さ! »

2007年3月16日 (金)

土作り

一昨日の満開のミモザの花を PC画面いっぱいに背景設定して、アタマの中はまっ黄黄\(^▽^)/

2月が異様に暖かかったので、3月のこの寒さが身にしみる。ってほどじゃありまっせんけどね。

お皿を作ろうと思うのに、肝心のそれに必要な粘土がなぁ~い!こりゃぁ、、てぇーーへんだ、てんで このお寒い中、少量だけでもと 土作り。え?粘土にしたら、寝かせておかないといけないって? まぁ、細かいことは良いとして・・・・・

Img_5411 土作り、3点セット

軍手・木槌・フルイ

備前土は地下数メートルを掘り下げて 採掘するが、わりと 上の方の層だったような気がする。 もう土はいらないよ~

私がこの世から消えるまでに使い切れない、こんな土。大変なんよーーばあさんには、無理だべサ。土作り。

Img_5413 でもやっぱり、自分で作りたい備前土。釉薬を使わないので、土の味がしっかり作品に反映する。

この器はこんな風に創りたいな!と思ったら、えーと、この土とこの土とブレンドして・・・とかね。

同じ土塊を砕いても 黄色い所や白い所がある。黄色い所は鉄分が多いらしい、白い所は粘りけがあったり・・・この土は粘りがないです。だから、ロクロには不向きの土。

ぼやーっと一人土を叩いていたら、仲の良いご夫婦がプレゼント用にと、カップを買いに来てくれた♪私の作ったものが、どなたかの手に渡ってきっと!楽しく使ってもらえる・・・私の一番のよろこびやわ~(のんきネ)

Img_5408

実家の裏の方に 斑入りの椿が咲いている

この花が似合うような花器は、私、作るの苦手

ちょいと そこらへんの草みたいなの生ける花器が得意?です。

|

« 久しぶりの作陶は | トップページ | 割れたって平気さ! »

コメント

てぇーへんだ、てぇーへんだ!熊さん。
なんだい、八っあん。そんなにあわてて?
いやー、お江戸に、いまごろ、初雪が降ったぜ。
初雪が、こりゃ「なごり雪」だってんだから、世の中、どうなってんのかな。
「東京に、降る雪は~~♪♪」

投稿: eizan23 | 2007年3月17日 (土) 07時27分

こちらで絶対に出来ない事!
それは土つくりだべさ

とっても興味あるだべさ

投稿: なつめろ備前 | 2007年3月17日 (土) 08時07分

eizan23さん> は落語方面にも かくれた才能が・・・
 「なごり雪」って私、リアルタイムで聴いた世代ですねん(いきなり大阪弁)胸キュンですわ


なつめろ備前さん> 札幌の土を掘って備前粘土に混ぜれば? 備前さん独自色を全面に出してさ
どさんこ備前の再デビュー!

投稿: ふー | 2007年3月17日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/14283544

この記事へのトラックバック一覧です: 土作り:

« 久しぶりの作陶は | トップページ | 割れたって平気さ! »