« 梅が咲いた | トップページ | ポークビーンズ »

2007年2月 9日 (金)

花泥棒

スピッツの曲に「花泥棒」というのがあった。今日、私 水仙泥棒をしました。

Img_5162 泥棒なんて、、、人聞きの悪い。まぁ、勝手にもらうよ~とは言っていたので、オーケーよね。

従兄で落柿窯の主は 勤めに出ていて不在なので、勝手に頂きました。竹で組んだ垣根から水仙がのぞいている。 茶室の横の庭。

Img_5160 あまりに風流な庭なので、門を開けて 勝手に写真撮っちゃった(^^;

落ち葉が積もって、灯籠は苔むして・・・とても良い感じ♪

純和風よりも、洋好みな私だけど、この自然な 落柿窯の庭はホッとします。

Img_5161

大きな椿(でしょ?)の木が美しい花を沢山つけています。

つい、もう一枚、無断撮影

Img_5155 今日から、やっと やきもの関係の仕事らしい仕事した。

窯掃除から始めた

写真は失敗したのや、お皿の縁が垂れないように使った粘土の乾いたもの・・・・・砕いて水に浸けて、粘土に戻します

制作の前にいろいろ雑用があります。

Img_5167 全く作為ゼロの花入れとも言えない、シロモノ

粘土をちぎって、とりあえず 穴だけは開けた

窯の焚き口に近い所に置いていたので、自然の釉が溶けている。こんなに小さいの。けど、これって 私のミニミニ花入れの原点かも。

|

« 梅が咲いた | トップページ | ポークビーンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/13846778

この記事へのトラックバック一覧です: 花泥棒:

« 梅が咲いた | トップページ | ポークビーンズ »