« 作品達 | トップページ | オリジナル紙袋 »

2007年1月 9日 (火)

お茶を点てる

な~んてタイトルにしたけれど、もう何年もお茶、点てたことありません、実は。焼き物を作る者なのに、けしからん。

だから、あまり抹茶茶碗は創らないけれど たまには創ってみる。

Img_4917 この茶碗、なんか良いような気がする。

フラッシュで撮ったので、実際の色とはちょい違うが

素直なカタチで使いやすそうではないのかい??

若い頃と、陶芸センターで茶の湯はかじったけど、今は忘れた。

Img_4924前々回の抹茶茶碗は、明るいヒダスキ

こちらの方が少し小ぶりだが、これも良い茶碗じゃない~~??

私、抹茶は香りも味も好きなんだけど・・・・・胃が重くなってどうしようもないので、飲めませんのよ~

Img_4930

上の2個の茶碗を上から見ると、こんなんよ。

本当の色合いはこんな感じです。

自分で言うのもなんですが・・・中もなかなか、イケてますー

Img_4935 も一つ、作品紹介を

手びねり、まぁるい足が3個ちょこっと付いています。

なりゆきにまかせて創った縁が味がある(自分で言うのもなんですが)

小さなおかずやお酒のアテを盛って、日本酒で ちびりちびりやる幸せは・・・よいなぁ~

|

« 作品達 | トップページ | オリジナル紙袋 »

コメント

お茶を点てた写真も掲載してください。ついでに、和菓子も!

投稿: eizan23 | 2007年1月10日 (水) 08時07分

eizan23さん、そうしたいところですけど・・・
抹茶は苦手、抹茶と和菓子をさげて
来てくれれば、点てますけど

投稿: ふー | 2007年1月10日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/13405980

この記事へのトラックバック一覧です: お茶を点てる:

« 作品達 | トップページ | オリジナル紙袋 »