« 健康診断 | トップページ | 異国文化 »

2006年12月12日 (火)

支え

ささえが必要です。と言っても、私のことではありません、あ、いえ 人は誰でも誰かのそれとも何かの支えは必要だと思いますけど。

陶芸にも支えが必要でした。先日創って 乾燥中のお皿がみごとに ヒビ割れていた。 春を待つ、、、気分で花びらをモチーフにしたような形の大きめのお皿。ショック!!

Img_4785 花びらのくぼみ、の部分が重みで 真ん中に向かって ひび割れた。

懲りずに、今日また作った。改良して・・・この部分を ちょいと薄めにして、乾燥するまで支えをした。 これで、オーケーのはず。

Img_4787

割れても再利用

この大皿は割って創ったのだけど、今日のは 割れたので、こんなん創ったんです。 その差は大きい・・・

珍味でも のせられるでしょう、うまく焼ければね。

Img_4793

前回の作品、、、ミニミニ花入れ3兄弟。

同じようでも、みんなちょっとばかり違います

次に焼く作品作りを 先にしているので、まだ前のを洗ったり磨いたりが 出来ていません。はぁ~~

|

« 健康診断 | トップページ | 異国文化 »

コメント

僕にも、支えが必要です!練り込み皿を作りましたが、支えが足りず、ヘタってしまいました(変換中に「下手って」とでました)。しかし、勇気を持ってupしましたので、ご覧ください

投稿: eizan23 | 2006年12月13日 (水) 07時28分

そう、みんな支えが必要なんです。
私も窯詰めの時、形によっては支えが必要かどうか迷うことがよくあります。
eizan23さん、素晴らしい練り込みのお皿じゃありませんか
きれいな模様になるもんですね~
ヘタったのはそれなりに使えばいいのです

投稿: ふー | 2006年12月13日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/13045672

この記事へのトラックバック一覧です: 支え:

« 健康診断 | トップページ | 異国文化 »