« 牡蠣のパスタ | トップページ | 不機嫌な焼きもん屋 »

2006年12月23日 (土)

今日は祝日だったんだ。

私のはいっているフィットネスクラブのデイタイム会員は日曜祝日、夕方5時以降は使えない。 窯焚きで疲れて、よごれた身体をシャキッとさせようと(銭湯と兼ねている・・・?)疑いもせず、プールに入ろうと思って 眠い目を開けて出かけた。 ちゃんと水着を着込んで・・・・・・・なのに、受付で 今日は祝日なんですけど、、、はぁ~~そう言えば、誰かの誕生日だわ。もう、紛らわしいじゃん。

と言うわけなんですけど、窯焚きしてきました。

Img_4822

今回は強還元にして 青備前を取ろうと思って焚いていた。もう少しのところで、なかなかうまく上がらない。1100℃台がかなり長かった。

まだかまだかと、思ってる間にとっくに夜は明けて・・・雲の間から少し青空。

Img_4823

どうも、上下の温度差が解消しない。 再び、下の方にある穴から割木をくべてみることに

今考えれば、多分 窯詰めのやり方に原因があったんだな、と思うよ

Img_4829

どうにか、温度が上がったと判断して、炭入れにかかっった。

今回もすべて一人なので、炭を入れた瞬間の パチパチと火の粉の舞う写真が撮れないのが、ちょいと 残念?

Img_4830

炭を入れる穴から ぼわぁ~っと炎が出てくる

心配なのが、炭をもっと小さく砕いておくべきだったかな、どうもこうも、窯を開けるのが心配、心配。クリスマスどころじゃぁないよ(意味不明)

Img_4832

ピンク色の まだ高い所にある 夕日

不吉?いえいえ、自然は偉大です。どんな自然も、美しい!!

|

« 牡蠣のパスタ | トップページ | 不機嫌な焼きもん屋 »

コメント

炭は炭穴からはいる大きさでちょうどです。あまり細かくする必要はありません。要はいこれば良のです。窯出しを期待しています。

投稿: isa | 2006年12月23日 (土) 22時56分

isaさん コメントありがとう
そうですか、大きさは良かったんですね
ふ~む。いこるように、何度かに分けて入れたんですけど
いまいち、分からない炭穴、けっこういっぱいになってしまって・・・
明日、窯開けるのがこわいよ~

投稿: ふー | 2006年12月24日 (日) 21時06分

作品見せてね!

私は今日 窯変狙い
明後日が今年最後の窯で 青備前です

投稿: なつめろ備前 | 2006年12月25日 (月) 09時31分

なつめろ備前さん、体調は大丈夫ですか
綺麗な青備前で 抹茶をいただいて
元気になられているといいですけど・・・

作品ね、ぼちぼち載せるけど、うまくなくて
機嫌悪いのサ。
備前さんもいろいろ頑張ってるんですね~

投稿: ふー | 2006年12月25日 (月) 23時04分

今日これから窯出しです
そして今年最後の窯詰めです

どんな風に焼けてるやら・・・
明日はどんな風に焼けるやら・・・

昨日夕方には 絶好調~~~~~に回復でした

投稿: なつめろ備前 | 2006年12月26日 (火) 10時25分

なつめろ備前さん、体調回復でよかった~
年末もがんばってますね
絶好調に出来上がりますよう!

投稿: ふー | 2006年12月26日 (火) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/13171017

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は祝日だったんだ。:

« 牡蠣のパスタ | トップページ | 不機嫌な焼きもん屋 »