« DAIKON | トップページ | 急ピッチ?? »

2006年12月 7日 (木)

寒風陶芸会館

ココログがメンテナンスで 更新が5日から出来なかった。 私、ブロチューとしては さびしいやら、気が抜けるやら、ちょっとヒマになって嬉しかったり(^^;  まだ、多少おかしいらしいが、更新出来るうちに早く書いておこっと。

今日は朝から 雨模様・・・友人が角窯を焚いてるというので、見たくてたまらなくて・・・行った。

けど、私も忙しいの。いろいろとね。で、母の咲かせた菊の花を持って、お墓参りに行くことを 思いついたわけさ。だって、その窯は寒風(牛窓方面)にあって お墓とは近いのさ。

久しぶりに寒風に行った・・・ずいぶん窯が増えて、陶芸村って感じになっています。 巨匠、中堅、若手作家の人達の窯があります。

Img_4766 はぁーーーい^^

牛窓の公衆トイレ

ギリシャ風か??こういうのが牛窓に何カ所かある。

はっきり言って変だわ・・・・・それよりも清潔にしてちょうだいね

Img_4769 前の窯で焼いた 鉢が派手に割れていたので、はなの苗を買ってきて寄せ植えにした。

真冬も屋外でいいものばかりよ。

寄せ植えって 同系色ですると 良い感じに上品に仕上がるのは 分かっているけど、私っていろんな色を入れたがるのよねーなぜか。

Img_4763 京都のおみやげ♪♪♪

和三盆でできた 干菓子、きれいね~ 

色んな型抜きしています、、、もったいないけど 時々口に中に一つぽ~んっと。

わたし、お饅頭系よりこういうの好きなの・・・平たいお皿に楽しく盛ってみましたよ。

Img_4760

5日の満月(多分)

帰り、車を止めて 撮影した。

月を観ながら・・・何想う

|

« DAIKON | トップページ | 急ピッチ?? »

コメント

ふーさんも風邪かな、と思っていました。ココログが風邪だったのですね。

投稿: eizan23 | 2006年12月 8日 (金) 07時29分

eizan23さん ご心配してもらってありがとうございました
わたしは ここ何年も驚異的に風邪ひいていません
お昼寝が趣味ですからね~(??)

投稿: ふー | 2006年12月 8日 (金) 08時00分

何回もラブレターを書き込んだんだけど・・・

メンテナンスとやらで 書き込めませんでした

ふーさんとは縁が無いのかな~~

朝からすっげー雪降りです

投稿: なつめろ備前 | 2006年12月 8日 (金) 08時06分

なつめろ備前さん、おはようさん!
ラ・ラ・ラブレターですかぁ
ラブレター!大歓迎~

雪の札幌に備前さんはいるのですね~
雪の札幌のことでも 想像しながら
今日は仕事しましょう・・・(^0^)/

投稿: ふー | 2006年12月 8日 (金) 08時11分

お寿司如何ですか~~~
おでんもあるよ~~~
餅つきもしました~~~

http://blogs.yahoo.co.jp/dosankobizen/44780674.html

”牛窓”行きたい! 
いいカメラを担いで行きたい!
・・・です

投稿: なつめろ備前 | 2006年12月 9日 (土) 09時06分

なつめろ備前さん!!!
すっごいお寿司はあるし、なんだか大量のご馳走が
いっぱいあるし
おでんは煮込んであるし、、、なんだなんだ~~
それに!緋ダスキがすごく綺麗に焼けているじゃないですか! お茶碗も、お皿も。
茶碗のぼわーっとした緋色の感じもいいし
寿司皿で 草を描いてるのなんかめっちゃええやんか

投稿: ふー | 2006年12月 9日 (土) 20時39分

おでん美味しかったんだよ~~
もちろん私の握ったお寿司も・・・

地元放送局のアナウンサーの誕生日を祝って
紅白餅をついて おでん・寿司を合わせて
パーティーを開いたんだよ

緋だすき ホントにいい?
ふーさんに言われると心底嬉しいよ
本当?ホント?ほんとう?HONTO?honto?

投稿: なつめろ備前 | 2006年12月10日 (日) 07時49分

なつめろ備前さん こんばんは~~
いいですねーーーパーティー!
にぎり寿司もできるんですか!すごいなあ
北海道は ネタがいいんだーいいな。

HONtOに本当に 良くなったよ
緋ダスキでない地の部分の色も綺麗だし
緋の色も良いと思う
なぜ?NAZE?naze?
どんな努力研究ワザしたのかそちらに
興味があるけど・・・それは、備前さん、がんばったんだべね~

投稿: ふー | 2006年12月10日 (日) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/12966088

この記事へのトラックバック一覧です: 寒風陶芸会館:

« DAIKON | トップページ | 急ピッチ?? »