« 箱の中で・・・ | トップページ | お友達リンク »

2006年11月13日 (月)

花くらべ

「花くらべ」=と老母は言う。菊の花の咲くこの時期 家々のお墓を菊の花いっぱいに飾る。今日 母と一緒に田舎の小高い裏山にあるお墓に 菊を抱えて参った。

午前中 秋晴れ。誰もいない田舎道を 母とゆっくりゆっくりと。鳥も鳴いているし 空は秋の雲。気持ちいい

Img_4572_1

どこにでもある 田舎のススキ

この辺りは 瀬戸内海に近く 少し暖かい

ススキの穂も まだふやけていないなぁ

Img_4575

墓場で 紅葉見物。

今年も紅葉を見に どこかへ行くこともなさそう~

墓場で済ませた。

Img_4579 赤い実。ああぁ~かわいいな♪♪♪

母がなんとかじゃ、と名前を言ってたけど 忘れた~

ウルシも所々にあるので 触らないよう気を付けながら・・・

秋の田舎もいいもんだ。

Img_4580

おっ!藁だ。

最近は機械でわーーーっと稲刈りするので こういうのが少なくなってしまった。

ヒダスキ用に欲しいな・・・

Img_4587

以前私の作品を 見ていただいたことのある 絵の先生から 注文をもらった。やったーっ♪

急いで、でもね 心を込めて創りましたよ。  手前のは 3個足の付いた ちょい卵形の器。 こんなんでいいのかなぁ。

集中して創るのって 身体は疲れるけど 充実感はある・・・けどね、やりすぎると まるで やる気がなくなるから ほどほどに。

Img_4590 工房の丸太の壁に掛かった ミニ花入れ

バジルの花がまだ咲いている。 外のバジルはもうダメなのに・・・根が生えたのかな?

昨日とは うって変わって バタバタとした 秋の一日。

|

« 箱の中で・・・ | トップページ | お友達リンク »

コメント

”花くらべ”
なんて優しい響きの言葉でしょう!
初めて聞きました。ありがとう!

投稿: アケミ | 2006年11月14日 (火) 14時51分

アケミさん こんばんは!
”花くらべ”・・・そうですか
優しい響きの言葉だったんですね
考えたこと、ありませんでした
むしろ、なんで ”比べ”なきゃいけないの?
って ちょっと不満でした。

きっと、昔から 先祖をみんなでいっせいに美しく
しましょうね、っていう優しい気持ちの表れなんでしょうね。  気付かせてくれて ありがとう!

投稿: ふー | 2006年11月14日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/12674668

この記事へのトラックバック一覧です: 花くらべ:

« 箱の中で・・・ | トップページ | お友達リンク »