« お寺と神社 | トップページ | 淡い一日 »

2006年11月 5日 (日)

備前焼観光をした

大阪の姉の家に ミネソタからアメリカ人の友達が ホームステイしている。アメリカで草月流の生け花の先生もしているそうです。 姉と彼女が 日帰りで備前に来た。

Img_4500

お昼前に伊部に着いた

まずは 腹ごしらえ・・・備前の器で出てくる 「心寿司」で、ちらし寿司を

Img_4501 伊部駅から国道2号線をわたって突き当たり  右か左かどっちへ行こうか迷ったけど 左へ。  不老川の向こうの 伊勢崎満さんの展示を 見ようと思って

実は 私も入ったことないんです・・・ご自由に、、と書いていてもね 入りにくくて。 伊部橋から 伊勢崎さんの藁葺き屋根をのぞむ。

Img_4503

すっかり 観光客。

はばかりもせず、撮影・・・なんとなく、店番をしていた息子さん(作家)ににらまれた(ような気がした)

売り物ではありません・・・もちろん。

Img_4505

はい、次は 山本陶秀の豪華な邸宅へ

山本陶秀は人間国宝だが 作品は見られなかった。売っているのは 孫の作品ばかり・・・しかも超高値。

大瓶をかかえて、のぞき込んで、帰りました。

Img_4507 ミネソタの彼女が 窯を見たいと言うので 友達の工房へ行った。 3基めの穴窯の初窯作品が出て間もない。

綺麗な胡麻がかかって、良い焼け。けど、本人はイマイチ満足いかないらしい。

この窯は彼女が ほとんどを自分で作った。スゴイ!!

その後、大急ぎで私の工房に寄って しばらくホッと。  忙しい備前焼観光でした。 でも良いお天気で、私も平素出来ないお店回りができて 楽しかったな~それにしても、私の英語力は ゼロ。

|

« お寺と神社 | トップページ | 淡い一日 »

コメント

しばらく留守にしてました。伊部観光の予行演習ができました。ありがとうございます。

投稿: eizan23 | 2006年11月 6日 (月) 07時17分

追伸。あげのかりかりサラダ、ブログを通じで広がってます。
参照 http://gothobbies.ti-da.net/archives.php?entry_id=1123354

投稿: eizan23 | 2006年11月 6日 (月) 07時24分

お出かけでしたか~eizan23さん
伊部観光に予行演習がいるのかね~

いいですね!!「あげのかりかりサラダ」
ブログで広がってるって(^0^)/
わたしも もっと美味しそうなの作ってあげを立てるぞ!

投稿: ふー | 2006年11月 6日 (月) 22時45分

”心寿司”行きたいんだよな~~~

連れてって ふーさん。

投稿: なつめろ備前 | 2006年11月 7日 (火) 11時17分

なつめろ備前さん 伊部に来られたら
「心寿司」ぐらい連れてってあげますよ
待ってますよーーいつ??春?

投稿: ふー | 2006年11月 7日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/12568045

この記事へのトラックバック一覧です: 備前焼観光をした:

« お寺と神社 | トップページ | 淡い一日 »