« 限界 | トップページ | 窯焚き »

2006年11月22日 (水)

牡蠣のチャウダー

何が何でも(?)休まない 水曜日のアクアビクス。 一番の理由は会費を引き落とされてるから・・・行かねばぁ~~という ド主婦根性。

今日も行って来ました、プールと生協温泉(?) で、あと 昼寝。

Img_4668 晩ご飯に  牡蠣のチャウダー作りました。 チャウダーとクリームシチューの違いは?  

私の中では、具を切る大きさと とろ~り具合、、、かな。よく分かりませんわ。

里芋を入れたら 以外と美味しかった。 コツは、牡蠣を煮すぎない事と牛乳を入れてから フツフツしたら すぐ火を止めることよ~(^0^)~   明日は窯焚きで 徹夜だ!!

|

« 限界 | トップページ | 窯焚き »

コメント

牡蠣といえば広島というイメージがありましたが、研究の結果(?)、備前市の旧日生町が、西日本有数の牡蠣の産地であることを知りました。失礼。ところで、日生町って、なんと読むのでしょう?

投稿: eizan23 | 2006年11月23日 (木) 12時43分

今日は寒いッスよ~~~

昨晩から雪も少し降りましたし

30分程休日出勤でした

>風呂焚き(備前さんなら知ってるよね)
どう解釈してよいやら?????もう一丁?

投稿: なつめろ備前 | 2006年11月23日 (木) 15時07分

牡蠣チャウダー美味しそうだな、と読んでいて、もらったサトイモがあったのを思い出しました。ありがとう♪

生協温泉とはなんですか(^~^)? 温泉がついてるの!?

投稿: とんぼや・壱 | 2006年11月23日 (木) 15時38分

美味しそうですねえ~~!牡蠣のチャウダー!
チャウダーとクリームシチューの違いって・・・私のなかでは、最後にクラッカーの小片を入れるか、入れないか・・・だとばかり思っていましたよぉ~~。

投稿: アケミ | 2006年11月23日 (木) 17時53分

☆eizan23さん 牡蠣の研究ごくろうさま!
「日生町」は「ひなせちょう」ですよ
そう、日生は牡蠣の産地 「かきおこ」ってあるよ!
広島風お好み焼きで牡蠣ものっけて焼くんです~

ちなみに 我が工房のある邑久町(おくちょう)も
隣の牛窓町も かなり、牡蠣産地です
海に牡蠣イカダが沢山浮いています。


☆なつめろ備前さん 札幌はすっかり冬ですね~
お風呂焚くのって、昔 やってなかったですか?
蛇口からお湯が出てくるなんて 夢だった子供のころ
私、五右衛門風呂を焚くの手伝ってました(^^;
まぁ、薪ばっかりじゃなくて いろんなもの 燃やしていたかも・・・・・・田舎だけか??


☆ とんぼや・壱 さん いらっしゃいな~
そうそう、里芋ってやさしい感じで美味しいよね
コロッケにしてもおいしんだってさ、、、
私は作らないけど。
あはは~生協温泉・・・そんな素晴らしきもん付いてないですよぉ
プールの隣に 冷えたら入るジャグジー風呂があるだけ
本当の温泉、なかなか行けないから、、温泉行ったつもり。でも、塩素入ってるよね。何とかのお湯、を入れたら~なんて話したので・・・


☆アケミさん、宮崎はまだ秋ですか
そっかぁ~ クラッカーの小片ね
そのチャウダー、いいね。ランクアップしそうだわ
やってみましょ♪♪♪ 

投稿: ふー | 2006年11月25日 (土) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/12783795

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣のチャウダー:

« 限界 | トップページ | 窯焚き »