« 主婦のつぶやき | トップページ | あんパンと備前焼 »

2006年10月20日 (金)

真っ赤な林檎

私は りんごが大好き。甘酸っぱくて カリカリしたのが 子供の時から大好きでした。

Img_4280

東北へ行ってきた姉が 林檎を送ってくれた 産地直送。 

みごとに真っ赤で 置いていてほのかに香るだけでも ちょっと嬉しくなる。

農家の方が丹誠込めて つくったんだ。

Img_4277

備前焼祭で 以前から気になっていた 作家の 気になっていたカタチの鉢を ちょい安くゲットした♪♪♪

鉢とは言え 花入れだと思うけど

ロクロでなく 手びねりです。縁が斜めになっていて、なぜか 私にはオシャレに見える・・・これを見たとき、このカタチ、食器に使えるぞーっと 思っていたんだけどね。 実物を手にして カーブ具合から、、、厚みまで、、確かめる。 るんるん。

Img_4282

数年前、このカタチを思い浮かべながら 私が タタラ作りで作ったもの・・・

焼けも悪くて なんだかパッとしなくて 窯場に数個そのまんま・・・

Img_4284 晩ご飯の おかずを 両方に盛ってみましたよ

ちょっとした 縁の始末とか 丸のカーブとかで、印象が全然 ちがってくるんだわ・・・きっと。

ふむ。 私なりに がんばって創らねば・・・ね~

|

« 主婦のつぶやき | トップページ | あんパンと備前焼 »

コメント

りんご!美味しそう~~~

きっと美味しいと思います

来春まであるかな~~無理だね!

備前のブログでリンゴの話だけで帰るのは

心苦しいのですが・・・

投稿: なつめろ備前 | 2006年10月21日 (土) 07時33分

むむっ、この器、面白い!斜めの円形縁、いずれパクらせていただきます。

投稿: eizan23 | 2006年10月21日 (土) 07時40分

なつめろ備前 さん りんご、ホントおいしそ~に
写ってますね~~
りんごの話でもみかんの話でも
何でも いいっすよ~


eizan23 さん 私も パクらせていただこうと思います(^^;

投稿: ふー | 2006年10月21日 (土) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163703/12356261

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ赤な林檎:

« 主婦のつぶやき | トップページ | あんパンと備前焼 »